カテゴリー:公開イベント/歴史散策&街歩き/イベントレポート

【第1期】大山詣~歴史散策と健康ウォーキング第10回New一般参加可申込終了

イベント日時:
12月1日(土)10:00〜15:00

【当日のコース】諏訪神社 ~ 三の鳥居 ~愛宕橋~良弁滝・開山堂 ~ 大山ケーブルバス停~こま参道~女坂(大山寺)~下社(昼食・正式参拝後 15時頃解散)

 

「富士に登らば、大山に登るべし。大山に登らば、富士に登るべし。」といわれる大山。江戸庶民の大山詣りの道として盛んに利用された大山街道の面影をたどって、歴史ガイドの達人・菅原講師の語りをイヤホンレシーバーで楽しみながら散策します。江戸・赤坂御門より大山阿夫利神社下社までの約70kmを10回に分けて歩きます。

 

1月に赤坂御門を出発した「大山詣、歴史散策と健康ウォーキング 」もいよいよ最終区間です。

第10回は、石倉橋から大山阿夫利神社下社まで約5.9Kmを歩きます。すそ野の田園風景を振り返り振り返り、大山へ至る一本道は、徐々に高度を上げながら、神社参道の趣になってゆきます。追分を過ぎると、下社まではちょっとした登山。天気がよければ、江ノ島が見えてきます。

単回でのご参加、お一人様でのご参加も、大歓迎です。

歴史専門ガイド 菅原司郎

 

大山詣~歴史散策と健康ウォーキング【第2期】がスタートします

秋に江戸・赤坂御門を出発し、来年の夏までの10ヶ月間で大山を目指す【第2期】の募集も開始します。1月に出発して12月のゴールを目指して先行する「第1期」と同じコース区分ですので、【第1期】に現在参加されている方で、これまでに歩き逃した(菅原氏の解説を聞き逃した)区間がおありの方は、その区間単体でのご参加はいかがでしょうか?

詳細情報

イベント日時

12月1日(土)10:00〜15:00

場所
集合 諏訪神社(神奈川中央交通 子易バス停下車)
最寄駅

小田急線 伊勢原駅

講師

歴史専門ガイド 菅原 司郎

定員

30名

参加費

OPクレジットカード会員さま 4,500 円

OPクレジットカード会員以外のお客さま 5,000円

※昼食付

申込期間・締切

07月25日(水)10:00~11月20日(火)23:59

備考

受講のキャンセル:受講をキャンセルする場合は、速やかに、0570-550-698ダイヤル「2」(9:00~18:00 土日祝除く)へご連絡ください。当講座は、申し込み締切日の前日(締切日の前日が土日祝日の場合は、さらにその前日)までにご連絡いただいた場合は、1講座1名につき手数料(1,000円)を差し引いた金額を返金いたします。申し込み締切日以降のキャンセルにつきましては、受講料の返金はいたしませんのでご了承ください。

イベントコード
181210
181210g

WEBで申し込む

「こちらのイベントの申し込みは終了しました。」

電話で申し込む

「こちらのイベントの申し込みは終了しました。」

イベントレポート

赤坂御門跡

第1回 赤坂御門~三軒茶屋 2018年1月20日(土)実施。 起点となる江戸城赤坂御門跡より、はるか70km先の大山に向けて第一歩を踏み出しました。

 

第2回 三軒茶屋~二子玉川 2月17日(土)実施

世田谷代官屋敷にて

 

第3回 二子玉川~鷺沼 3月17日(土)実施

大山詣の全行程の中でも1、2を争う登り坂の多い区間です。

二子神社

八幡神社

八幡神社

 

第4回 鷺沼~藤が丘 4月21日(土)実施

快晴のなか25名全員のご参加で実施しました。途中はアップダウンはあったものの、初のランチタイムで皆様との懇親も深めることができました。

荏田宿跡 JAの敷地内にありました

ランチタイム。デザートでパワーをチャージしました。

ランチの後、国道246号線を出発です

 

 

 

 

 

 

第5回 藤が丘~すずかけ台 5月19日(土)実施

心配された雨も降らずウォーキング日和のなか24名様のご参加で実施しました。国道246号線も歩きましたが、長津田宿でのランチタイムでの後は大林寺で五百羅漢も特別拝観させていただき歴史の一端も深めることができました。

国道246号線沿い、花に癒されます

集合写真

大林寺

 

 

第6回 すずかけ台~さがみ野 6月16日(土)実施

梅雨期間で雨が心配されましたが、曇天のウォーキング日和のなか25名のご参加で出発しました。

 

途中でアジサイを見ながら今回のクライマックスは2箇所!

 

まずは「大山阿夫利神社御分霊社」

こんなところに?という場所にありつつも、全員の完走・登頂を祈願しました。

 

 

続いてのクライマックスは「下鶴間宿」

大山街道と八王子往還が交差する交通の要衝だった場所で当時の賑わいが写真になって残っています。

 

 

 

 

下鶴間ふるさと館では恒例の写真撮影です。

夏の時期はいったんお休みです。

9月からの後半戦で皆様とお会いするのを楽しみにしています。

お一人さまの参加も多くいらっしゃいます。

楽しく学びながら健康ウォーキングできる「大山詣」ちょっと気になる方は是非一度ご参加ください!