カテゴリー:歴史散策&街歩き/生活・健康・美容/文化

【新企画】歴史面白シリーズ「江戸狂乱!~江戸っ子たちの好奇心~」【第1回】吉原狂乱New

イベント日時:
3月17日(火)10:00〜15:30頃

粋でいなせで意地っ張り。

金にきれいで見栄っ張り。
喧嘩っ早くて涙もろい。

とかく江戸っ子は面倒臭い。
だけど人生を楽しむことにかけちゃあちょっと違うよ。
面白いものがあると聞いたなら、とにかく行って盛り上がろう!
私たちも江戸の庶民が熱狂したものを追いかけて、陽気な生き方を学びましょう!

 

【コース】10:00 三ノ輪駅出発…浄閑寺…吉原神社…弁天池跡…吉原公園…大門跡…山谷堀跡…待乳山聖天…<昼食>…江戸三座跡…15:30頃浅草寺解散[ 歩行距離約 5km]

昼食:和洋食屋いいま(予定)

 

 

江戸っ子にとっては高嶺の花だった吉原の花魁

揚げ代がとんでもなく高いうえに、何度も通わなければ名前も呼んでくれなかったスーパースター「花魁」。

浮世絵に美しく描かれた女性たちが実際に働いていた舞台を実際に歩いてみましょう。

吉原にまつわる悲喜交々の面白エピソードをたっぷりとご紹介します。

 

女性のスターが花魁なら、男性のスターはやっぱり歌舞伎役者

浅草田んぼの裏側には、桃源郷の吉原だけでなく、「猿若三座」という歌舞伎三座が集まった場所がありました。

時代に流されながらも、江戸町民の心を鷲掴みにしつづけた歌舞伎のお話もお楽しみに!

 

浅草には茶屋も建ち並び、そこには看板娘たちがいました!

気軽に会えるアイドルたちも浮世絵に多数描かれ、それは飛ぶように売れました。それはまさにブロマイド!?

 

お食事は猿若三座があった場所で地元の皆さんに愛されるお店「いいま」さん。

和食の板前さんと洋食のシェフが大きな厨房で腕をふるってくれる「和洋食弁当」。

美味しくてたっぷり!ファンになっちゃいますよ。

 

男性も女性も恋焦がれた、江戸のスター勢ぞろいの「吉原狂乱!」

なかなか一人では来られない場所でもありますので、みんなで一緒に歩きましょう!

詳細情報

イベント日時

3月17日(火)10:00〜15:30頃

最寄駅

集合 東京メトロ日比谷線三ノ輪駅3番出口外 

講師

歴史専門ガイド 中島令子

定員

25名

参加費

7,000円

※昼食付

 

申込期間・締切

 01月20日(月)09:00~03月05日(木)23:59

備考

受講のキャンセル:受講をキャンセルする場合は、速やかに、0570-550-698ダイヤル「2」(9:00~18:00 土日祝・年末年始を除く)へご連絡ください。申し込み締切日の前日(締切日の前日が土日祝日の場合は、さらにその前日。本講座の場合は3月4日(水))までにご連絡いただいた場合は、1名につき手数料(1,000円)を差し引いた金額を返金いたします。申し込み締切日以降のキャンセルにつきましては、受講料の返金はいたしませんのでご了承ください。

 

 

イベントコード
200307

WEBで申し込む

電話で申し込む

【OPクレジットカード会員専用】0570-550-698 ダイヤル「1」(24時間受付)自動音声に従ってイベントコード6桁、申込人数、電話番号、生年月日(西暦)、カード番号・有効期限を入力。

電話をかける

0570-550-698

会場へのアクセス