カテゴリー:食の体験講座

≪オンライン講座≫シェフの料理教室~ハイアット リージェンシー 東京の料理長と作る「一度は挑戦してみたい中国料理 全3品」~New一般参加可

イベント日時:
8月23日(日) 15:00~17:00

ご自宅でホテルシェフの技が学べる「まなたびオンライン料理教室」。ふだんの食材に、ひと工夫を加えていただいて、ご家庭でホテルの味を再現! あらかじめお知らせする食材や調理器具をご用意いただいて、シェフと同時に調理スタート。ご質問は、「Q&A」(オンラインツールの機能・下記参照)でお受けしながら、皆さんが同じペースで調理をすすめ、いっしょに完成を目指しましょう!

 

ハイアット リージェンシー 東京 中国料理「翡翠宮」の林 料理長が今回お伝えするメニューは、ご自宅ではなかなか作らないけれど一度は作ってみたい中国料理3品です。

■焼き鱈(タラ)とほたて入り生姜炒飯(鱈の食感と生姜の風味を風味を生かしたさっぱり食べやすい炒飯です)

■木須肉(ムースーロウ)~卵と豚肉ときくらげの炒め~(NHKの情報番組『あさイチ』で林料理長が披露した中国料理の定番メニューです)

■苦瓜とみょうがの中華風甘酢漬け(一晩寝かせると、鮮やかな色彩に!翌日が食べ頃です)

中国料理「翡翠宮」料理長 林 浩勝

林料理長より

作ってはみたいけれど油や火の扱いが難しくご家庭では敬遠されがちな中国料理。今回はそんな不安を解消する料理をお教えいたします。憧れのパラパラ炒飯やふんわりとした玉子ときくらげの食感が絶妙な木須肉(ムースーロウ)、みょうがやゴーヤーといった夏野菜を中国風に味付けした甘酢漬けなど一度は作ってみたい料理3品をオンラインでわかりやすく作っていきます。料理のレパートリーに中国料理を加える絶好の機会、ご参加お待ちしております!

 

オンライン料理教室リハーサル風景です

 

ご準備いただく主な食材

焼き鱈とほたて入り生姜炒飯

鱈(たら)切り身、味付きザーサイ(瓶詰可)、ほたて水煮(缶詰)、分葱(万能ねぎ可)、卵、白飯 など

■木須肉(ムースーロウ)

卵、豚もも肉(薄切り)、たけのこ水煮、青ねぎ、ほうれんそう、きくらげ(戻したもの)など

■苦瓜とみょうがの甘酢漬け

苦瓜、みょうが など

 

※事前に簡単な下準備をお願いします。下ごしらえ方法を含め、詳細は、お申込みいただいた方にご案内します。


【本講座をお申し込みいただく前の注意事項】
本講座は「マイクロソフトTeamsのライブイベント」というオンラインコミュニケーションツールを使用して開催致します。パソコン又はスマートフォン、iPadなどで視聴ください。

パソコンの使用環境

■サポートされているOS:Windows7以降 (32ビット版と64ビット版)、macOS X 10.10 以降
■サポートされているWebブラウザー:Chrome (直近の3バージョン)、Microsoft Edge RS2 以降、Firefox (直近の3バージョン)、Internet Explorer 11、Safari  注: Linux はライブ イベントでサポートされていません。

スマートフォン、iPadの使用環境

■サポートされているOS:Android 4.4 以降、iOS 10 以降

 

1.試聴方法

スマートフォン、iPadなどをご利用の場合は、事前にTeamsアプリ(無料)のインストールが必須です。アプリは、直接 App Storeや Google Play ストアからダウンロード( microsoft teamsで検索)してください。

①お申込み締め切り日の翌日までに、講座視聴用のURLをメールでお送りします。

②URLをクリックすると「Microsoft Teams でライブ イベントを見る」のページが開くので、「アプリをダウンロードして試聴」または「代わりにWeb(ブラウザー)から視聴する」を選ぶ。

③「ライブイベントにようこそ」ページに展開します。マイクロソフトアカウントの作成(サインイン)は必須ではありませんので、マイクロソフトアカウントをお持ちでない場合は、「匿名で参加」をクリックしてください。

※「マイクロソフトTeams」に関するガイドはこちら(マイクロソフト社のサイトに飛びます)

※お申込みのお客様には、上記①講座視聴用のURLをメールでお送りする際に、1.試聴方法及び2.「ご質問」の方法の具体的なフローを図示したチャートを添付します。

 

2.講座視聴中の「ご質問」の方法

パソコンの場合は、画面右側に表示されている「ライブイベントのQ&A」の欄にある「質問を入力」をクリックいただき、お名前欄(省略可能)と質問欄に入力ください。スマートフォンの場合は、画面右上の「?」マークをクリックいただければ、「質問を入力」画面が現れます。 お受けした質問は、運営スタッフが確認したうえで、原則としてライブ講座の中で、講師が口頭でお答えします。

 

3. お送りした講座視聴用のURLから、当日のライブ講座を視聴いただいたお客様は、その後30日間は、同じURL経由で、講座の動画(ストリーミング配信)を繰り返しご覧いただくことができます。

 

4. ビデオ表示、音声通話に支障がない通信環境か、予めご確認をお願いします。
・ご受講に伴う通信費はお客様のご負担となります。
・視聴するための機材、ネット環境はご自身でご用意ください。

 

5. 本講座の配信方法では、参加者様の間での、お顔、音声などの共有はございません。また、講師側にも参加者様の映像や音声は映りません。

 

6. お客様のご都合によるご欠席、受信トラブル(音声が聞こえない、映像が見られない、入室できない)によるご返金はしておりません。予めご了承ください。

 

7. 講座の撮影・録画・録音、また第三者とのURLの共有は固くお断りいたします。

 

8. マイクロソフトTeamsの障害、その他事務局側の回線トラブル等により、オンライン講座の開催が困難な場合は、中止または後日開催とさせていただくことがあります。中止の場合は、決済済の参加費を返金(=クレジット決済の取消)させていただきます。なお、参加費以外の費用(お客様の受講環境の整備等にかかった費用等)についての補償は致しかねますのでご了承ください。

詳細情報

イベント日時

8月23日(日) 15:00~17:00

講師

ハイアット リージェンシー 東京 中国料理「翡翠宮」料理長 林 浩勝 (はやし ひろかつ)
都内の中国料理店に勤務後、1995年 センチュリーハイアット東京(現ハイアット リージェンシー 東京)入社。現総料理長 永沼勝之の下で腕を振い、2010年には中国調理長、2013年10月中国料理長に就任。
中国料理の調理師だった叔父や親戚の影響を受け、幼いころからこの世界を目指す。料理に対する信念は"一食入魂"。妥協せず一品一品に心を込めて、創意工夫を持って仕事に臨み、美味探求の精神でお客様に最高の一皿を提供する。

参加費

OPクレジットカード会員さま 3,500円

OPクレジットカード会員以外のお客さま 4,000円

申込期間・締切

07月27日(月)10:00~08月18日(火)23:59

備考

オンライン限定講座のため、お申し込みはオンラインのみでお受付いたします。(お電話でのお申し込みは承っておりません。)

お申込みが完了すると、ご登録いただいたメールアドレス宛に「お申し込み完了メール」(自動返信)が届きます。この自動返信メールには「講座・イベント当日のご案内は、開催日の7日前までに改めてメールでお送りします。」と記載されていますが、本講座は8月18日までの受付となっておりますので、「当日のご案内メール」は、8月19日(水)(=開催日の4日前)までにお送りします。万一、8月19日(水)までに「当日のご案内メール」が送られてこない場合は、恐れ入りますが、まなたび受付ダイヤル(0570-550-698)へご連絡ください。

 

受講をキャンセルする場合は、0570-550-698ダイヤル「2」(9:00~18:00 土日祝除く)へご連絡ください。申し込み締切日の前日(当講座の場合は、8月17日(月))までにご連絡いただいた場合は、1名につき手数料(1,000円)を差し引いた金額を返金いたします。期日を過ぎたキャンセルにつきましては、受講料の返金はいたしかねますのでご了承ください。

 

 

 

イベントコード
200813w
200813g

WEBで申し込む

OPクレジットカード会員さま ↓

OPクレジットカード会員以外のお客さま ↓

会場へのアクセス