カテゴリー:公開イベント/歴史散策&街歩き/小田急沿線再発見/文化

【オンライン講座】御城印帖・御酒飲帖・御朱印帳づくりワークショップ一般参加可

イベント日時:
11月15日(日)14:00〜16:00頃

「ご一緒にオリジナルの御城印帖 or 御酒飲帖 or 御朱印帳を手作りしてみませんか?」

 

「蛇腹(ジャバラ)を広げると、各ページの思い出がつながって、ひとつのストーリーになるんです!」

 

趣味の寺社めぐりに使う「御朱印帳」の自作を思い立ち、試行錯誤を繰り返すうちに、

となり合うページが並んで広がる「蛇腹」の持つ俯瞰性の良さを再認識。

孫の成長記録として毎年誕生日の手形を残したり等、もっと色々な活用方法があるのでは…と

地元の大和市で、「手作り〇〇帳」のワークショップを開催している講師が、

より多くの方々に、先ずはご自分で手作りすることで、愛着ある1冊お持ちいただきたいと、

初めてオンラインワークショップを開催することになりました。

 

講師: 神奈川探龍倶楽部代表 上田康史

 

当講座での完成品は、最近ブームになっている「御城印」集めに使う「御城印帖」

晩酌に楽しんだ日本酒のラベルを順番に貼るための「御酒飲帖」

そして、寺社巡りにお使いいただく「御朱印帳」

等のいずれかでお使いいただけるよう、複数の題紙(短冊)をご用意しています。

 

※御城印(ごじょういん)とは、半紙(和紙)に城名やゆかりある城主の家紋や花押などの印を押したものです。登城の記念に地元の観光協会や案内所等で販売されており、今では全国で200を超える城跡で発行されているようです。

 

お申し込みいただきますと、講師特製の「キット」を事前にお送りします。

講座当日は、ご自宅でPCやスマホ画面を前に、講師と同時に製作を開始していただきます。ご質問は、「チャット」でお受けしながら、みなさんが同じペースで作業をすすめ、いっしょに完成を目指しましょう!

完成後のサイズ:18cm×12cm(B6サイズ)


 

【御城印帖】

 「御城印」は、お城によっては「登城記念証」「来城記念符」などさまざまな名称で販売されています。


 

【御酒飲帖】

日本酒の四合瓶(720ml)に一般的に貼られているサイズのラベルを、1ページに1枚ずつ貼ることができます。味や香りに色々な個性が楽しめる日本酒ですが、瓶に貼られたラベルは大事な顔。どれも美しい絵画のようで、横に並べると壮観です。飲干した日と感想のメモも書き添えていかがでしょうか? ご希望の方には、講師より「上手なラベルの剥がし方」もお伝えします。

 

 

 

 


【御朱印帳】

 

 

■事前にお送りするキット内容

  1. 表紙の布 … 12種類の図柄を用意しましたので、お好きなものをお選びください
  2. 表紙用の厚紙
  3. ジャバラ(和紙)
  4. 題紙(短冊)… 「御城印帖」「御酒飲帖」「御朱印帳」の各1枚、及び未記入(白紙)を1枚

 

■表紙の図柄①~⑫

お申込受付後に、メールにてご希望をお聞きします。

①家紋(紺) ②家紋(緑) ③家紋(黒) ④家紋(朱色)

⑤家紋と毬(紺)  ⑥瓢箪(朱色) ⑦魚漢字(黒) ⑧魚漢字(赤)

⑨花(赤色)  ⑩花模様(銀色・紺)  ⑪花模様(金色・赤)  ⑫江戸玩具(紺色)

 

 

■ご自宅で用意いただくもの

  1. スティック糊(ただし固形タイプではなく液体のもの)
  2. へら…表紙を貼り付け後に押さえる時に使用します。定規などでも結構です。
  3. ハサミ
  4. A4サイズくらいの紙…コピー用紙やチラシなど

 

 


【本オンライン講座にお申し込みいただく前の注意事項】

 

本講座は、オンラインコミュニケーションツールのZoomを使用して開催致します。

本講座をお申込みいただく際は、以下の注意事項を確認し、同意の上お申込みください。

 

  • ■スマートフォン、ipadなどをご利用の場合は事前にZoomアプリをインストールが必須です。既にインストール済みのかたは、最新版にバージョンアップされているかご確認をお願いします。

 

 

■パソコンの場合のインストールはこちら(Zoomの公式サイト)

 

  • ⇒「ミーティング用ZOOMクライアント」のダウンロードボタンを押してください。
  • ※1)パソコンの場合は、インターネットブラウザからも視聴できます。但し、ブラウザ視聴の場合は使用できる機能が限られるため、インストールをおすすめします。
  • ※2)推奨のブラウザは、Google Chromeです。
  • ■ビデオ表示、音声通話に支障がない通信環境か、予めご確認をお願いします。
  • ※1)ご受講に伴う通信費はお客様のご負担となります。
  • ※2)視聴するための機材、ネット環境はご自身でご用意ください
  • ■Zoomウェビナーによる配信を予定しています。その際は、お客さま間でのお名前、お顔、音声などが共有はございません。また、講師側にもお客さまの映像や音声は映りません。ご質問等はチャットにてお受けします。
  • ■お客様のご都合によるご欠席、受信トラブル(音声が聞こえない、映像が見られない、入室できない)によるご返金はしておりません。予めご了承ください。必ず事前の接続確認をお願いいたします。
  • ■講座の撮影・録画・録音、また第三者とのURLの共有は固くお断りいたします。
  • ■その他、オンライン受講に関する規約は、小田急まなたび規約の<オンライン申込規約>をご確認ください。

 

詳細情報

イベント日時

11月15日(日)14:00〜16:00頃

講師

神奈川探龍倶楽部 代表 上田康史

参加費

OPクレジットカード会員さま 2,800円

(OPクレジットカード会員以外のお客さま 3,200円)

※材料キット・配送料込

※レターパックプラス(対面でお届けし、サインまたは受領印をいただくタイプです)でお送りします。

 

申込期間・締切

 10月01日(木)10:00~11月07日(土)23:59

備考

オンライン限定講座のため、お申し込みはオンラインのみでお受付いたします。(お電話でのお申し込みは承っておりません。)

お申込みが完了すると、ご登録いただいたメールアドレス宛に「お申し込み完了メール」(自動返信)が届きます。また、開催日の3日前(11月5日)までに、Zoomの入室URLを掲載した「当日のご案内メール」をお送りします。万一、11月5日までに「当日のご案内メール」が送られてこない場合は、恐れ入りますが、まなたび受付ダイヤル(0570-550-698)へご連絡ください。

 

講座当日のZOOMの障害、その他事務局側の回線トラブル等により、オンライン講座の開催が困難な場合は、後日開催とさせていただくことがあります。

 

本講座は、お申込み後のお客さまのご都合によるキャンセル(ご返金)は承れませんのでご了承のうえお申込みください。

イベントコード
201125w
201125g

WEBで申し込む

↓ OPクレジットカード会員さま ↓

↓ OPクレジットカード会員以外のお客さま ↓