特集・コラム

子連れお出かけプラン

2018年9月15日

今月の子連れお出かけプラン vol.2 小田急ロマンスカーで行く ショートトリップ

OPカードがお子さま連れのお出かけを応援するための連載、第2弾。おしゃれママから支持されている雑誌『HugMug(ハグマグ)』が、OPカードが使える施設でショッピングやレジャーをレポート! 今回は、読者モデルの木村紗八子さん親子が、ロマンスカーに乗っていつもより特別感のある小旅行へGO!


今月のママレポーター

 

HugMug読者モデル

木村紗八子さん&綾一くん・5歳

やんちゃ盛りの綾一くんは、お出かけするのが大好き! いつもは妹の維十ちゃんやパパと一緒だけど、今日は久しぶりにママと2人でお出かけできて、うれしさいっぱいの様子。

ブログ:https://hugmug.jp/mamako100/sayako-mam


INDEX

 
TRAIN
子どもは楽しい! ママはうれしい!「小田急ロマンスカー」

新宿から箱根などの観光地をつなぐ、スペシャル感満載の特急列車「小田急ロマンスカー」。ロマンスカーは、子どもや赤ちゃん連れにうれしいことがいっぱいです。今日のお出かけをずっと心待ちにしていたという木村さん親子も、ドキドキ気分でいざ出発!

憧れの展望席で気分は運転士!

乗車日1ヶ月前の予約開始から、あっという間に売り切れてしまうのが、こちらの展望席。運転士気分を味わえる、大きな車窓から眺める景色に綾一くんも大興奮! 色とりどりのロマンスカーや通勤電車とすれ違うたびにうれしそう。また、車掌さんからロマンスカーのカードをもらえるサービスも! 綾一くんもGETして、うれしそうに何度も眺めていました。

 

赤ちゃん連れにはサルーン席がおすすめ

3室だけのボックス席は、おむつ替え台のあるゆったりとしたトイレがすぐそばにあるので、赤ちゃん連れに安心。「半個室になっているので、子どもと一緒でも周りを気にせず、くつろげますね」と木村さん。家族だけの空間でわいわい、楽しい旅気分をぐっと盛り上げてくれます。

GSE弁当でパワー満タン!

特急列車での旅に欠かせないのが、ズバリ駅弁! 車内販売で買えるお弁当の中から、特におすすめしたいのが、GSEの車両を型どった「GSE弁当」。お弁当の中身は、ハンバーグや唐揚げ、エビフライなど、子どもが大好きなメニューが盛りだくさん!

 

DATA
「小田急ロマンスカー」

新宿と小田原・箱根、江の島などの神奈川県有数の観光地を結ぶ特急列車。観光にはもちろん、沿線沿いの通勤やショッピングの足としても愛され続ける。
Tel/03-3481-0066(小田急お客さまセンター)
※最新の情報は 小田急電鉄ホームページ にてご確認ください。

ポイント利用
特急券購入料金の1%


ポイント利用
特急券購入額単位


 
PLAY
体験しながら食を学ぶ「鈴廣かまぼこ博物館」

ロマンスカーを「小田原駅」で下車し、箱根登山鉄道へ乗り換えて2駅目の「風祭駅」を下りると、すぐ目の前にある「鈴廣かまぼこの里」。かまぼこメーカーの老舗「鈴廣」の観光・体験スポットとして、子連れに大人気です。かまぼこもちくわも大好きな綾一くん。さっそくかまぼこ・ちくわの手づくり体験教室や、かまぼこのあれこれを見て・学べる「かまぼこ博物館」へ向かいます!

かまぼこの原料はお魚!
楽しく学ぶ食育

歴史や栄養、原料のお魚のことのなど、かまぼこにまつわるあれこれが展示されているかまぼこ百科。子どもが楽しく見学しやすい展示ブースで、綾一くんもママとクイズを出し合いながら、仲良く見学!

 

また、ガラスごしで手づくり専門のかまぼこ職人たちが、ひとつひとつかまぼこを仕上げる様子を見学することもできます。

食べるのがもったいない?!
かまぼこ・ちくわ手づくり体験

ここに来たら、ぜひチャレンジしてもらいたいのが、大人気のかまぼこ・ちくわの手づくり体験教室。未就学児の子どもでも、保護者の付き添いがあれば参加OKです。(※要予約)

50分間で、かまぼことちくわ両方を手づくり。職人さんが作業工程を丁寧に教えてくれるので安心です。綾一くんもママに助けてもらいながら、ほとんど1人で仕上げてお見事!

2人で、ちくわの焼き上がる様子を観察中! 自分で手づくりしたちくわに、徐々に焼き色がついていく様子に興味深々。

ちくわの焼き上がりは、体験後20分程度。普段はなかなか食べることができない、できたての味を楽しめます。綾一くんも手づくりちくわのおいしさに感動! また、かまぼこの焼き上がりは体験後70分程度なので、受け取りまで、展示ブースの見学したりお土産を買ったりして待つのがおすすめ。自宅に配送もOK!

 

DATA
「鈴廣かまぼこの博物館」

〒250-0032
神奈川県小田原市風祭245
TEL/0465-24-6262
営業時間/9:00~17:00
※最新の情報は 鈴廣かまぼこの里ホームページ にてご確認ください。

OPクレジット&OPポイント専用会員さま対象

OPカードのご提示で、以下の割引サービスが受けられます。
●かまぼこ・ちくわ手づくり体験教室(※水曜日はちくわのみの体験)
1,620円→1,520円
●ちくわ体験教室 (※水曜日のみの開催)
540円→440円
※ご本人さま含む5名まで割引対象となります。
※体験教室は要予約。
 
STAY
「箱根ハイランドホテル」で叶う、スペシャルな親子時間

広大な庭園に囲まれた「箱根ハイランドホテル」では、ここでしか味わえないフレンチジャポネと薪火料理をはじめ、洗練された客室や温泉・スパで、とことん贅沢な時間を過ごせます。のんびりして日ごろの疲れを癒したい……そんなママの願いを叶えてくれます。

SPECIAL TIME 01
癒し効果満点の豊かな自然

「箱根ハイランドホテル」の広大な敷地の大半を占める、自然いっぱいの庭園。ホテルのロビーや部屋から見晴らすことができる緑に癒されます。散策するのもよし、ハンモックに揺られるのもよし。この日は、自家製のジュースを味わいながらテラス席でまったり。

SPECIAL TIME 02
薪火で焼いた本格派スペシャリテ

レストランでは、ガーデンテラスに設えた薪火のかまど「ガーデンブロッシュ」で焼き上げる薪火料理が味わえます。シェフ熟練の技による、季節の食材を使用したスペシャルな料理の数々に、親子で舌鼓。

[mama] ラ・フォーレコース
季節の味を堪能できる一番人気のコース。薪火で焼き上げるメインディッシュのお肉料理が評判。

[kids] お子さまメニューA
じっくり焼き上げ、旨みがぎゅっと詰まったジューシーなハンバーグステーキが絶品!

SPECIAL TIME 03
子どもと広々過ごす、くつろぎ空間

家族でのんびり過ごすなら、ナチュラルでモダンなインテリアが気品溢れる「スタンダードツインハリウッドスタイル」がおすすめ。庭園が眺められる大きな窓が開放的で心地良い空間を演出してくれます。

美しい庭園には、季節ごとにさまざまな珍しい野鳥がやってきます。部屋にある双眼鏡をつかって、綾一くんはバードウォッチング中。

 

DATA
「箱根ハイランドホテル」

ススキの群生や有数のアートスポットのある仙石原のリゾートホテル。広大で美しい庭園、フレンチジャポネと薪火料理、ヨーロッパの気品漂うモダンなお部屋で、贅沢なステイが叶う。
Tel/0460-84-8541
※最新の情報は 箱根ハイランドホテルホームページ にてご確認ください。

ポイント利用
レストラン・バー・ショップ/ラウンジ/温浴施設/宿泊ご利用金額(税・サ込)の3%


ポイント利用
1ポイント単位


お買い物がおトクになる
小田急ポイントカード

「OPカード(小田急ポイントカード)」は、お買い物やレジャー、通勤・通学など小田急沿線のさまざまな生活シーンで、ポイントを「貯めて・使える」カードです。クレジット機能付きカードや現金払い専用のポイント専用カード、家族会員カードなど、さまざまなカードの中から自分のライフスタイルにぴったりなカードをお選びいただけます。まだお持ちでない方は、コチラからご入会ください。

2018年9月時点の情報です。

 

Presented by HugMug

ママと子どものファッションとライフスタイルを提案する雑誌&Webマガジン。親子のファッション・お部屋づくり・レシピなどのデイリーに役立つ情報や、誕生日・季節のイベント・はじめての体験など子どもの“記念日”を素敵にお祝いするアイディアが満載! ちょっとした工夫がママ子の毎日を幸せにしてくれます。https://hugmug.jp/

 

photography/Masaharu Arisaka、edit&text/HugMug