特集・コラム

子連れお出かけプラン

2019年8月1日

今月の子連れお出かけプラン Vol.10 夏休みに行く 日帰り小田原旅[前編]

OPカードがお子さま連れのお出かけを応援するための連載、第10弾。おしゃれママから支持されている雑誌『HugMug(ハグマグ)』が、OPカードが使える施設や小田急沿線沿いの施設でショッピングやレジャーをレポート! 今回のお出かけ先は、歴史や自然、美食や可愛いお土産が充実し、五感すべてで楽しめると今注目の神奈川県小田原市。読者モデルの川村望さん親子が夏休みの1日を楽しんできました。


今月のママレポーター

HugMug読者モデル

川村望さん&美都ちゃん・6歳

最寄りの小田急線の駅からのんびり車窓を楽しみつつ、目的地の小田原駅に到着した川村さん親子。「小田原は遠いイメージがあったけれど、意外と近くてびっくり。今日は娘と夏休みの楽しい思い出をつくろうと、はりきって早起きして来ました!」


DAY TRIP
小田原城址公園

小田原駅から徒歩わずか10分にある小田原城。天守閣の高さは全国7位を誇り、最上階からは小田原の街並みや相模湾、箱根山を望む開放感たっぷりの景色を楽しむことができます。そしてその小田原城周辺に整備されているのが、川村さん親子がまず訪れた小田原城址公園。桜やツツジ、アジサイ、夏には蓮など花の名所としても知られ、また樹齢数百年を超える巨木をはじめ木々の緑も多いので、夏の散策も涼やか。さらに公園内には郷土文化館や歴史の重厚感溢れる常盤木門、お堀にかかる赤色の学橋など、親子で楽しめるスポットがいっぱい!


INDEX

 
PLAY SPOT
「小田原城歴史見聞館(小田原城NINJA館)」で
忍者体験にトライ!

2019年4月にリニューアルした「小田原城歴史見聞館(小田原城NINJA館)」。小田原北条氏に仕えたとされる忍者「風魔」にスポットをあてた施設で、館内はシアターや忍術体験ゾーン、実戦ゾーンなどに分かれています。

ママと美都ちゃんもからくり屋敷を忍び足でそろりそろり。「敵に見つからないように!しーっだよ!」と、二人はすっかり忍者気分。

子どもが遊びながら歴史を学べるデジタル展示


このNINJA館の特徴は、今どきの子どもも大満足の最新デジタルを駆使した体験型ということ。さらに、小田原城や忍者の歴史についても学べてしまうという点も魅力的。「楽しみながら知識が得られるのがいいですね。まるで忍者のテーマパークみたい!」と、ママもそのクオリティの高さに太鼓判。ちなみに美都ちゃんが今体験しているのは、蓮の葉の上を歩く水術。他にも、変装術や隠形術などが体験できます。

実戦ゾーンは、バーチャルで手裏剣を投げて敵の忍者と戦うシアター。美都ちゃんも両手を大きく上下させて、目の前の敵に手裏剣をシュシュシュッ! 得点式で勝敗もつくので、世代を問わずにゲーム感覚でもう夢中!

ちなみに、密書カードに暗号スタンプを押しながら館内を巡るラリーも開催。この密書を小田原城天守閣に持っていくと記念品をもらえます。
入館料:小田原城NINJA館 一般300円、小・中学生100円

 
PHOTO SPOT
戦国時代にタイムスリップ!
「甲冑着付け体験」


常盤木門内にあるSAMURAI館では、武具やプロジェクションマッピングなどの見学の他に、甲冑や忍者、打掛の着付け体験もできます。旅の思い出に、美都ちゃんもお姫様に変身し、可愛い着物に「似合う?」とご満悦。「次に来たときは忍者になりたい!」と着付けがとても気に入った様子。

衣装は洋服の上から羽織るだけなので、気軽に体験できるのも嬉しい。大人サイズもあるので、家族みんなでどうぞ。
常盤木門SAMURAI館 一般200円、小・中学生60円、甲冑着付け体験 大人(中学生以上)500円、小人(小学生以下)300円

 
PLAY SPOT
子どもは楽しく、大人は懐かしい
「こども遊園地」


1950年開催の小田原こども文化博覧会に合わせてオープンしたこども遊園地。現在もその一部が稼働中で、ママと美都ちゃんもさっそく豆汽車に乗車。「トンネルと踏切もあって、楽しかったー!」とは美都ちゃん。あたりには遠足で訪れている子どもたちや親子連れの楽しげな声がいつも響いていて、ほっこりムード満点。

リーズナブルに楽しめる、昭和レトロな遊園地


なんと豆汽車とバッテリーカーは1回80円、コイン式遊具は30円と破格!「これなら子どもに『もう1回乗りたい』とせがまれても安心ですね」とママもニッコリ。

ちなみにバッテリーカーに乗れるのは2~9歳。美都ちゃんは華麗なハンドルさばきで、カーブも上手に曲がっていきます。

 

DATA

「小田原城址公園」

小田原城の本丸、二の丸一帯にあたる国指定史跡・都市公園。小田原を代表するスポットとして国内外問わず多くの観光客の人気を集め、また市民の憩いの場として親しまれている。

〒250-0014
神奈川県小田原市城内6-1
Tel/0465-22-3818
開館時間/天守閣・常盤木門SAMURAI館・小田原城歴史見聞館(小田原城NINJA館)9:00~17:00(最終入館16:30)※天守閣は時期により時間延長もあり
※最新の情報は 小田原城址公園ホームページ にてご確認ください。

OPクレジット&OPポイント専用会員さま対象

OPカードのご提示で、以下の割引サービスが受けられます。

●天守閣 大人500円→450円 ●常盤木門SAMURAI館 大人200円→180円 ●小田原城歴史見聞館(小田原城NINJA館) 大人300円→270円
※ご本人さま1名に限ります。

お買い物がおトクになる
小田急ポイントカード

「OPカード(小田急ポイントカード)」は、お買い物やレジャー、通勤・通学など小田急沿線のさまざまな生活シーンで、ポイントを「貯めて・使える」カードです。クレジット機能付きカードや現金払い専用のポイント専用カード、家族会員カードなど、さまざまなカードの中から自分のライフスタイルにぴったりなカードをお選びいただけます。まだお持ちでない方は、コチラからご入会ください。

2019年8月時点の情報です。

 

Presented by HugMug

ママと子どものファッションとライフスタイルを提案する雑誌&Webマガジン。親子のファッション・お部屋づくり・レシピなどのデイリーに役立つ情報や、誕生日・季節のイベント・はじめての体験など子どもの“記念日”を素敵にお祝いするアイディアが満載! ちょっとした工夫がママ子の毎日を幸せにしてくれます。https://hugmug.jp/

 

photography/Ryumon Kagioka text/Shino Suzuki edit/HugMug