特集・コラム

“えのすい”の仲間たち

2020年3月23日

ゴマフアザラシの「ココ」|えのすいトリーター 遠山 忠晃

えのすいトリーター(飼育員)が、お世話している動物のかわいらしい一面や個性をお伝えします。ぜひお気に入りの子を見つけて、“えのすい”に会いに行ってみてください。

公開日:2020年3月23日(月)
ゴマフアザラシの
「ココ」
えのすいトリーター 
遠山 忠晃さん

現在、新江ノ島水族館では4頭のゴマフアザラシを飼育しています。

その中で今回紹介するのがメスの「ココ」です。

「ココ」は2015年に秋田の水族館で誕生し当館に2017年にやってきました。

他のアザラシとの違いですが、外見から見ると体のゴマ模様がいちばん細かいのが「ココ」です。

そんな「ココ」と今、一緒に練習している遊びがあります。それは

バタフライです。

通常アザラシは後脚を使って泳ぎ、前脚はブレーキや方向転換の際に使用します。

私たちでも水泳にバタフライがあるように、アザラシでもバタフライができないかな!?

短い前脚を水面より高く上げる姿は可愛く見えるなと考え、一緒に練習しました。

最初は、なかなか前脚が水面よりも上がらなかったり、連続で出来なかったりと、
上手にはできませんでしたが、最近になり上達し、バタフライができるようになってきています。

まだまだぎこちない所もありますが、一生懸命な「ココ」の姿は必見ですよ。

「新江ノ島水族館」は、湘南海岸に位置し、富士山や景勝地江の島が控える絶好のロケーションを活用した水族館。潮風を感じながら楽しめるイルカ・アシカショー、世界初の3Dプロジェクションマッピングクラゲショーは必見です。

神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
TEL:0466-29-9960

OPクレジットカードのご提示で、以下の特別料金にてご入場いただけます。

●入場料:大人2,250円 / 高校生1,530円 / 小・中学生1,080円 / 幼児(3歳以上)720円
※ご本人さま含む5名まで割引対象となります。※当日券購入のみご利用いただけます。他の割引サービスとの併用はできません。※高校生は生徒手帳の提示が必要となります。

 

PICK UP 藤沢・江の島エリアで、OPカードを見せるとおトクになる店増えています!

very veggy by BRUNCHES
古民家個室美容室mano+と辻堂American Breakfast店BRUNCHESが手掛けるサラダ専門店。湘南鎌倉の有機野菜、スーパーフード、雑穀、ナッツやフルーツをラップや玄米、たっぷりのグリーンサラダと一緒にお召し上がり下さい。
小田急ポイントカードのご提示で、以下の割引サービスが受けられます。
●お会計より5%割引
※1,500円以上のご飲食時のみ

詳しくはこちら

 

酒肴彩 昇
藤沢を愛する店主が吟味した湘南の地魚、野菜を中心に、正直に丁寧な手仕事にこだわった献立をご用意。選び抜いた日本各地のすばらしい地酒に合う酒の肴をお楽しみください。
小田急ポイントカードのご提示で、以下の割引サービスが受けられます。
●お会計より10%割引
※席に限りがあるため、ご予約(当日も可)のうえご来店ください。

詳しくはこちら

オンラインからOPクレジットカードにご入会いただくと、
もれなく500ポイントプレゼント!

OPクレジットカードをお持ちでない方はこちらからお申し込みください。