特集・コラム

STANDARD FLOWER

2020年7月25日

STANDARD FLOWER Vol.19 ひまわりの夏。

フラワーアーティストの前田有紀さんが、「もっと気軽に暮らしに花を」をテーマに、季節を代表する花とその楽しみ方を紹介する「STANDARD FLOWER. by YUKI MAEDA」。気軽に手に入る見慣れたお花でもちょっとした工夫で、毎日を素敵に彩ってくれるはず。
連載スタートから、ずーっと取り上げたかった「ひまわり」! 夏を代表するお花がようやく登場です!
前田有紀
フラワーアーティスト。元テレビ朝日アナウンサー。10年間テレビ局に勤務した後、2013年イギリスに留学。コッツウォルズ・グロセスター州の古城で見習いガーデナーとして働いたのち、都内のフラワーショップで2年半の修行を積む。「人の暮らしの中で、花と緑をもっと身近にしたい!」という思いから、イベントやウエディングの装飾や作品制作など、さまざまな空間での花のあり方を提案する。
世界中で、愛される
夏の代名詞。
空高く太陽が昇り、強い日差しが照りつける暑い夏。この季節に力強く咲き誇る花と言えば…ほとんどの方はこの花を思い浮かべるのではないでしょうか? そう、夏の代名詞「ひまわり」です。日本だけでなく、世界中で“太陽の花”と称され、愛されているんです。
日本でも全国各地に“ひまわり畑”の名所があります。例年ですと、これからの時季に、各地でひまわりにまつわるイベントが開催されたりするのですが、春先からステイホームの流れもあるので、今年はちょっと様子を見ながらのお出かけになりそうですね。こんなときだからこそ、ご自宅で思い切り季節を楽しむために、ひまわりを飾ってみてください。ひまわりを飾るだけで、季節を身近に感じて暮らせるはずです。
まるで、絵画のように
部屋を飾ってくれる。
今回のお写真では、たくさんの品種を使っています。大きなものから小ぶりのもの、八重咲きのもの、少し赤みがかった繊細な色をした花びらのものなど、数多くをご用意いたしました。絵画がお好きな方には、ゴッホ・モネ・マティス、それぞれの描いたひまわりになぞらえた品種もありますので、ぜひ実物を見ていただきたいです。ゴッホがひまわりの絵を描いたのは、南フランスのアルルに滞在していたとき。ゴーギャンと暮らすアトリエ「黄色い家」に“光”の象徴として、飾るために描かれたと言われています。こういったバックストーリーを知っていると、生花を見ていても味わい深いはず。
ひまわりは、名だたる画家が、描き続けてきただけあって、とても味わい深いお花。正面から、横から、少し斜めから。いろいろな方向からじっくり眺めて、まるで絵画のように楽しんでほしいです。
駅チカのお花屋さん「Hibiya-Kadan Style」が、お花のお手入れに関する疑問にお答えします。わからないことがあれば、お近くの店舗スタッフにお尋ねください!
花より先に、葉が萎れてしまいました。
ひまわりは、花より葉の方が先にダメになることがあります。傷んだ葉は、つけっぱなしにしないで、よく切れるハサミで、切り落としましょう。
お水の量はどのくらいが適切?
細かい毛が生えている茎は水につけると腐りやすいので、お水は最小限にしましょう。ヌメリが出やすいので、花瓶の水は毎日替え、花瓶ごと洗いましょう。ここに気を遣ってあげると長く楽しめます。
長持ちさせるコツは?
A2でお伝えした通り、茎が腐りやすいので少しずつ切り戻して新鮮な切り口にすると、より長持ちします。
Hibiya-Kadan Style
お花のことなら、フラワーギフト専門店・Hibiya-Kadan Style。高品質なお花を誕生日、お供え花、記念日など用途に合わせてお届けします。花束、アレンジメント、プリザーブドフラワー、観葉植物、胡蝶蘭、各種豊富に取り揃えております。
2020年7月25日(土)~8月8日(土)の期間中
本画面と小田急ポイントカードを店頭でご提示し、
1,000円(税込)以上お買い上げで、10%OFF!
※一部割引対象外商品がございます。
ご優待サービス実施店舗
HIBIYA KADAN(新宿小田急エース店)、Hibiya-Kadan Style(小田急新宿西口店・アコルデ代々木上原店・経堂コルティ店・新百合ヶ丘エルミロード店・小田急マルシェ多摩センター店・小田急鶴川店・小田急マルシェ玉川学園店・小田急町田店・相模大野ステーションスクエア店・ラクアル・オダサガ店・小田急マルシェ海老名店・本厚木ミロードイースト店・大和プロス店)、Reconnel(新宿ミロード店・小田急マルシェ新宿店・シモキタエキウエ店・小田急アコルデ新百合ヶ丘店)、アグリス成城。
無料壁紙ダウンロード
コラムに掲載されているお花の写真の壁紙を無料でダウンロードできます。
次回は9月25日更新予定です