特集・コラム

子連れお出かけプラン

2020年9月15日

今月の子連れお出かけプラン Vol.28 行楽の秋、厚木エリアで外遊び!


OPカードがお子さま連れのお出かけを応援するための連載、第28弾。おしゃれママから支持されている雑誌『HugMug(ハグマグ)』が、OPカードが使える施設や小田急沿線の施設でショッピングやレジャーをレポート! 今回訪れたのは、神奈川県の厚木エリアにある自然いっぱいの2つの屋外施設。秋晴れの澄んだ空の下、思う存分に親子で外遊びを楽しみます!


今月のママレポーター

 

HugMug読者モデル

丸山小春さん&ココちゃん・10歳

普段のお出かけでは、美術館など屋内施設を訪れることが多いというインドア派の丸山さん親子。でもこの日は打って変わって元気にアウトドア三昧!「今日は自然と触れ合って、一日アクティブにおもいっきり遊ぼうね!」

丸山さんのブログはこちら


INDEX

 
ATHLETICS PARK
『東丹沢グリーンパーク』の
森の中のアクティビティに挑戦!

まず丸山さん親子が訪れたのは、「神奈川の屋根」とも呼ばれ、たくさんの登山者が訪れる丹沢山地の東にある『東丹沢グリーンパーク』。山3個分5万㎡という広い森の斜面を利用して作られた本格アスレチックなど、さまざまなアクティビティが楽しい、厚木エリアの人気スポットです。オープンしたのは今から40年ほど前なので小さな頃に行ったことがある、というママもいるのでは。「森林浴もできる、とても気持ちのいい場所ですね。さっそく今からアスレチックに挑戦します!」と丸山さん。

アスレチックで、
気分は森の冒険家!

全長3.5kmのアスレチックコース内にあるのは、なんと全40ものポイント(競技施設)。丸山さん親子は山道をアップダウンしつつ、楽しそうに歓声をあげながら次々とクリアしていきます。どのポイントも趣向に富んだものばかりで、「ポイントの名前もとってもユニークですね! 次はどんな感じかなと想像しながら進むのも楽しいです」

*改装のため一部のポイントに休止の場合があります。

ちなみに、写真のこれらは『誘妻峡 人間ロープウェイ1号』『誘妻峡 夢の橋』『東丹沢避難訓練』というネーミング。とくにココちゃんは丸太に座って約30m滑り降りるロープウェイが気に入った様子で、「はじめは怖かったけど、やってみたらすごく楽しい!もっとやりたい!」と何度も挑戦していました。

親子で楽しく得点をカウント!

アスレチックが点数制なのもユニーク。ポイントをクリアするごとに得点を加算していく仕組みで、ゲーム感覚でも楽しめます。点数表をつけながら二人のやる気もさらにアップ。

手ぶらでOK。
つりぼりで遊ぼう!

アスレチックを終えて、次に挑戦したのは、金魚やフナ、鯉が釣れるつりぼり。針に餌をつけて水の中にそっと入れると、さっそく魚影が見えてきました。「ママ、魚が集まってきてるよ。しっかり!」と、ココちゃんからエールが飛びます。『東丹沢グリーンパーク』には、この他にも一周2kmの山道を走るマウンテンバイクや野外BBQガーデン(予約制)などのアクティビティがあり、親子でたっぷり楽しむのに最適。さらに、「たくさん遊んだ後には、すぐ隣に飯山温泉や七沢温泉があるので、立ち寄り温泉で汗を流すのもいいですね」と丸山さん。

SHOP DATA
『東丹沢グリーンパーク』

本格派フィールド・アスレチックをはじめ、マウンテンバイクや釣りなど森の中でアウトドアアクティビティを楽しめる! たっぷり遊んだ後は、バーベキューやお食事処でお腹いっぱいに。


〒243-0213
神奈川県厚木市飯山5560
TEL/046-241-1427
営業時間/9:00〜17:00(入園〜15:00)
※溶岩焼篠亭と野外BBQは11:00〜22:00
定休日/火曜(祝日の場合は翌日)
入園料/大人800円、中高生600円、子ども500円(5歳以上)(3/1〜11/30の土日祝日&春・夏休み)、それ以外は各100円引き

※なお営業状況は予告なく変更となる場合がございます。


ホームページはこちら

 

OPクレジット&OPポイント専用会員さま対象

小田急ポイントカードのご提示で、以下の割引サービスが受けられます。
●入園料100円OFF
※ご本人さまを含む5名さままで優待
 
LAKE PARK
『宮ヶ瀬湖畔園地』で
自然を満喫!

続いて丸山さん親子がやって来たのは、同じく丹沢の東にある宮ヶ瀬湖。神奈川県で唯一の村という清川村と愛川町、相模原市の3市町村にまたがるダム湖で、ブルーの湖水と周辺のグリーンのコントラストがきれいと評判のスポットです。中でも、清川村にある宮ヶ瀬湖畔園地は公園として整備されており、親子で訪れるのに絶好の場所。「広々と開放的でサイコーだね!」と、二人もお腹の底から深呼吸。

水の郷大吊り橋の湖上散歩にドキドキ!

なんといっても園地の目玉は、水の郷大吊り橋。遊覧船乗り場の桟橋の頭上を315mに渡ってまたがる歩行者専用の橋で、美しい湖の景色を眺めつつ、湖上散歩を楽しめます。「風がとっても爽やか! 神奈川にこんな素敵な場所があったなんて知りませんでした。来てよかったです!」

じゃぶじゃぶ池や
けやき広場でのんびりタイム

吊り橋散歩を満喫した後は、ピクニック広場前にあるじゃぶじゃぶ池のせせらぎで、しばしの水遊び。浅瀬で流れも穏やかなので、小さな子どもでも安心して遊べます。ココちゃんも「冷たくって気持ちいい!」と、うれしそうにはしゃいでいます。さらに、二人は広さ2haというけやき広場へ。テントを広げるファミリーの姿もちらほら見られ、「家族でピクニックをして過ごすのにいいですね。次に来るときには、ぜひ遊覧船やカヌーにも挑戦してみたいです」

たくさん遊んだ後は
商店街を食べ歩き

「ママ、お腹減った!」園地を満喫して、腹ペコになったココちゃん。そこで二人は隣接する水の郷商店街を散策がてら食べ歩き。『恵山亭』で五平餅とソフトクリームをゲットしました。香ばしい五平餅をおいしそうに頬張るココちゃんの様子に、丸山さんも思わず笑顔。「今日は一日外遊びができて楽しかったね。遠くまで行かなくても、こんなにいい場所があるなんて、神奈川の新たな魅力も知れてよかったです!」


 

SHOP DATA
『宮ヶ瀬湖畔園地』

都心からも好アクセス。森の緑に囲まれた宮ヶ瀬湖を楽しめるほか、遊覧船やグラスライダーなど、さまざまなアクティビティが人気。


〒243-0111
神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬940-15
Tel/046-288-3600(みやがせミーヤ館)
水の郷大吊り橋利用時間/9:00〜17:00

※なお営業状況は予告なく変更となる場合がございます。


ホームページはこちら

 

OPクレジット&OPポイント専用会員さま対象

小田急ポイントカードのご提示で、「グラスライダー」、「遊覧船ミーヤ丸」、「ロードトレインミーヤ号」の割引サービスが受けられます。
●各乗物10%割引
※「遊覧船ミーヤ丸」の往復券は優待対象外となります。

厚木エリアで外遊びを満喫した一日、いかがでしたか?都心からのアクセスもよく、気軽に自然を楽しめる場所としておすすめの2つのスポット、ぜひこの秋のお出かけに親子で足を運んでみてくださいね。


※モデルは撮影時のみマスクを外しています。


お買い物がおトクになる
小田急ポイントカード

「OPカード(小田急ポイントカード)」は、お買い物やレジャー、通勤・通学など小田急沿線のさまざまな生活シーンで、ポイントを「貯めて・使える」カードです。クレジット機能付きカードや現金払い専用のポイント専用カード、家族会員カードなど、さまざまなカードの中から自分のライフスタイルにぴったりなカードをお選びいただけます。まだお持ちでない方は、コチラからご入会ください。

2020年9月時点の情報です。

Presented by HugMug

ママと子どものファッションとライフスタイルを提案する雑誌&Webマガジン。親子のファッション・お部屋づくり・レシピなどのデイリーに役立つ情報や、誕生日・季節のイベント・はじめての体験など子どもの“記念日”を素敵にお祝いするアイデアが満載! ちょっとした工夫がママ子の毎日を幸せにしてくれます。https://hugmug.jp/

 

photography/Masaharu Arisaka、text/Shino Suzuki、edit/HugMug