特集・コラム

子連れお出かけプラン

2020年12月15日

今月の子連れお出かけプラン Vol.31『大山阿夫利神社』で初詣! 絶景カフェに寄り道


OPカードがお子さま連れのお出かけを応援するための連載、第31弾。おしゃれママから支持されている雑誌『HugMug(ハグマグ)』が、OPカードが使える施設や小田急沿線の施設でショッピングやレジャーをレポート! 今年最後は、新年に向けて初詣で行きたいパワースポット『大山阿夫利神社』をご紹介。合わせて境内にある絶景カフェ『茶寮 石尊』でのひとときも楽しみます。


今月のママレポーター

 

HugMug読者モデル

木村あゆみさん&こうしろうくん・6歳

普段は植物やお花のお仕事に携わり、お出かけも大好き! 毎日忙しく過ごしているあゆみさん。「パワースポットと聞いて、とても楽しみです! 2021年は小学校入学で節目の年。しっかり参拝したいと思います」「ケーブルカー楽しみ!」とこうしろうくんもうれしそうな様子。


INDEX

 
HATSUMOUDE
天空のパワースポット
『大山阿夫利神社』で初詣

小田急線の伊勢原駅からバスに揺られること20分。たどり着いたのは、江戸時代から庶民の進行と行楽の地として栄え、霊山として崇められた大山。2017年には、鳶などの職人たちが巨大な木太刀を担いで山を登る歴史的文化「大山詣り」が日本遺産に認定された伊勢原の名所です。今回の初詣の目的地『大山阿夫利神社』は、ここ大山にあります。

ケーブルカーの移動にワクワク!

スカイツリーよりも高い、標高700mの神社を目指して、さっそく木村さん親子もケーブルカーに乗車! 四季折々美しく彩られる大山をケーブルカーで登っていきます。窓から見える絶景とともに、ケーブルカーでまったりと移動する時間もまた小粋なものです。

石段や参道も親子の思い出づくりに

お土産や名産のお豆腐などのさまざまなお店が立ち並ぶ「こま参道」も名物のひとつ。元気いっぱいのこうしろうくんは、ひょいひょいと身軽に石段を登り、参道を進んでいきます。拝殿までに登る石段はなんと362段。たどり着いたときの感動もひとしおです。「ちょっぴり大変ですが、上まで登ってきれいな景色を見たら疲れが一気に飛んでいきますね」とバツグンの見晴らしに癒されるあゆみさん。

いざ! 天空のパワースポットで参拝

パワースポットとしても名高い『大山阿夫利神社』。またの名を「関東総鎮護の神」や「出世山」と呼ばれ、かつて武家の崇敬を受け、源頼朝が刀を納めたというエピソードも残っています。あゆみさんと一緒に参拝方法をおさらいしながら、こうしろうくんもしっかりお参り。そのあと、2人でおみくじをひいて楽しみました。

大山名水の湧水を飲んでみよう!

さて参拝が済んだら、「大山名水入口」の看板を目印に、拝殿脇から秘密基地のようなほら穴の中へ。ここには、大山の清水を引いた御神泉があります。水は透き通り、一口飲んだだけでも、清らかな浄化パワーで元気が出てくるような気がします。木村さん親子も売店で空のペットボトルを購入し、ご神水を入れてお土産に持ち帰ることにしました。


DATA
『大山阿夫利神社』

神奈川県伊勢原市の大山の標高約700メートルに位置し、2200年以上も霊山として崇められる。パワースポットとして、参拝客や登山家から人気。


〒259-1107
神奈川県伊勢原市大山355
Tel/0463-95-2006
拝観時間/9:00~16:30(土・日・祝は17:00まで)
※ケーブルカーの運行時間に準ずる
ホームページはこちら

 
CAFE
セットで行きたい
絶景カフェ『茶寮 石尊』

『大山阿夫利神社』の境内には、絶景を楽しめるカフェ『茶寮 石尊』があります。元々は客殿の応接室だったところを、人気建築家の堀部安嗣氏によって、素敵な茶寮空間にリノベーション。非日常的なロケーションで、地元大山の名水で淹れた抹茶やコーヒー、ガレットなどを味わうことができ、オープンしてからたちまち人気スポットに。大山で登山と参拝を楽しむ登山家の間でも、憩いの場として話題のようです。

まるで天空! バツグンの見晴らしが最高

木村さん親子はさっそく人気のテラス席へ。「ここへ来ることも今日の楽しみのひとつでした!」とあゆみさん。この日は残念ながらやや曇りでしたが、景色を目の前に「遠くに海が見えるね!」と、親子で盛り上がりました。

ご神水を使ったコーヒーやスイーツを堪能!

あゆみさんは、カフェの看板メニューである、桝に入った抹茶ティラミスと、ご神水で淹れたコーヒーを注文しました。桝ティラミスは、抹茶とチーズの風味が織りなすバランスが満点。「風味豊かなのに、さっぱりとしていてとってもおいしいです!」とあゆみさん。こうしろうくんも「おいしいね!」と絶賛。ご神水はミネラル豊富で、ふんわりと甘い水のまろやかさによって、コーヒーの余韻が優しく広がります。「特等席で楽しむデザートは特別ですね」と大満足の様子でした。

桝ティラミス 750円、ホットコーヒー 580円

小さな子連れにもうれしい、座敷もあり

人気のテラス席だけではなく縁側席や、室内にもテーブル席や座敷の和室もあります。座敷席は小さな子連れでも、快適に過ごすことができるので安心。また、室内からでも窓が大きく開放的なので、どの席からでもしっかり絶景を楽しむことができますよ。

DATA
『茶寮 石尊』

大山阿夫利神社の境内にある絶景カフェ。標高約700mの高さから、相模湾や江の島などが見渡せる。大山の名水で淹れたコーヒーや抹茶のティラミス、ガレットなどを楽しめる。


〒259-1107
神奈川県伊勢原市大山12 大山阿夫利神社下社内
Tel/0463-94-3628
営業時間/9:30~16:00(土・日・祝16:30) 定休日/不定休
ホームページはこちら

OPクレジット&OPポイント専用会員さま対象

小田急ポイントカードのご提示で、以下の割引サービスが受けられます。
お会計より50円引き
SHRINE
その他小田急沿線の神社

01_箱根神社

御鎮座1260年を越え、かつては関東総鎮護・箱根権現と称され、源頼朝や徳川家康など歴代の武将も篤く崇敬しました。『箱根神社』に加えて、『箱根元宮』と『九頭龍神社(本宮)』を巡る“箱根三社参り”も人気。芦ノ湖に浮かぶ、平和の鳥居も必見です!

 

DATA
『箱根神社 宝物殿』

〒250-0522
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
Tel/0460-83-7123
開館時間/9:00~16:30(入館は16:00まで)

ホームページはこちら

OPクレジット会員さま限定

OPクレジットカードのご提示で、以下の割引サービスが受けられます。
●拝観料
大人 500円→400円
※ご本人さま1名に限ります。


02_江島神社

湘南・江ノ島で1000年以上の歴史を持ち、日本三大弁財天のひとつ。縁結びのパワースポットとしても人気で、他にも芸道上達や商売繫盛などさまざまなご利益があることも、多くの人から崇められている理由です。江ノ島の観光や絶景と合わせて楽しめます。

DATA
『江島神社 奉安殿』

〒251-0036
神奈川県藤沢市江の島2-3-8
Tel/0466-22-4020
拝観時間/8:30~17:00

ホームページはこちら

OPクレジット&OPポイント専用会員さま対象

小田急ポイントカードのご提示で、以下の割引サービスが受けられます。
●拝観料
大人  通常200円→100円
中高生 通常100円→50円
小学生 通常50円→30円


新年に向けて、小田急沿線の神社をご紹介しました。ぜひ家族でお参りに行ってみてはいかがでしょうか?


※モデルは撮影時のみマスクを外しています。
※各施設や店舗の営業状況は予告なく変更となる場合がございます。詳しくは各施設・店舗にお問合せください。


お買い物がおトクになる
小田急ポイントカード

「OPカード(小田急ポイントカード)」は、お買い物やレジャー、通勤・通学など小田急沿線のさまざまな生活シーンで、ポイントを「貯めて・使える」カードです。クレジット機能付きカードや現金払い専用のポイント専用カード、家族会員カードなど、さまざまなカードの中から自分のライフスタイルにぴったりなカードをお選びいただけます。まだお持ちでない方は、コチラからご入会ください。

2020年12月時点の情報です。

Presented by HugMug

ママと子どものファッションとライフスタイルを提案する雑誌&Webマガジン。親子のファッション・お部屋づくり・レシピなどのデイリーに役立つ情報や、誕生日・季節のイベント・はじめての体験など子どもの“記念日”を素敵にお祝いするアイデアが満載! ちょっとした工夫がママ子の毎日を幸せにしてくれます。https://hugmug.jp/

 

photography/Masaharu Arisaka、edit&text/HugMug