特集・コラム

子連れお出かけプラン

2021年3月15日

今月の子連れお出かけプラン Vol.34 山中湖畔で初めてのコテージキャンプ!


OPカードがお子さま連れのお出かけを応援するための連載、第34弾。おしゃれママから支持されている雑誌『HugMug(ハグマグ)』が、OPカードが使える施設や小田急沿線の施設でショッピングやレジャーをレポート! 今回は、雄大な富士山を堪能しながらキャンプを楽しめる『小田急山中湖フォレストコテージ』へお出かけ。この施設では、コテージキャンプとオートキャンプ、どちらも体験することができます。街の喧騒から離れ、大自然と絶景を前に非日常的なひとときを過ごしてきました。


今月のママレポーター

 

HugMug読者モデル

大須賀艶花さん&きよしろうくん・5歳、まつりちゃん・2歳

家族でキャンプへ出かけたことがないという大須賀さん一家。初めてのキャンプにドキドキのまつりちゃん。移動中の車の中ではきよしろうくんが「富士山だ!すごーい!」とキャンプ場につく前からワクワクしている様子。


INDEX

 
COTTAGE CAMP
初心者や子連れでも安心!
コテージキャンプ

キャンプ初心者やファミリーには、キッチン、トイレ、シャワーなどの設備が整ったコテージキャンプがおすすめ。今日大須賀さん親子が泊まるのは、静かな森に囲まれた「ヒュッゲコテージ」。薪ストーブ付きで人気の棟です。さっそく気持ちの良い大型テラスで、自然観察中のきよしろうくんが何やら発見した様子! 普段は都内で暮らしているからか、森の中では新しい発見がいっぱいあるみたい。

心地良いコテージで、ゆったり宿泊

屋根付きの大型テラスでは、家族でBBQをしたり、ゆったりくつろぐことができます。日常で体験することのできない自然の中でのお茶タイムに、きよしろうくんもまつりちゃんもちょっぴり新鮮な気分に。

寒い季節には、薪ストーブも完備

コテージ内に薪ストーブを発見! 薪ストーブは冷えた体に温かさがじんわりと染み込みます。これがあれば寒い季節もコテージ内では暖かく快適に過ごせます。さらに、二段ベッドを見つけたきよしろうくんは「僕ここで寝たい!」と大はしゃぎ!「これは大人でも興奮しますね」と大須賀さんも気に入っている様子。

イベントに参加して、自然に興味津々!

空き時間には、キャンプ場内でお気に入りの葉っぱを見つけてうちわをつくるイベントに参加。 美しい自然を思い出の品として、お家に持って帰ることができます。色々な形の葉っぱを見つけて、渾身の作品が出来上がり。きよしろうくん、ちょっぴり自慢げな表情に。まつりちゃんもお兄ちゃんのお隣でサポートしてくれました。

 
AUTO CAMP
レンタルアイテムも充実!
家族でオートキャンプを楽しもう

もちろん『小田急山中湖フォレストコテージ』には、キャンパーのためにオートキャンプ場もあり。「オートキャンプ湖畔A・B」では、美しい湖畔の前で絶景を望みながらオートキャンプを楽しむことができます。「いつも見てる富士山よりおっきい~! 」ときよしろうくん。東京から見える富士山との大きさの違いに驚いていました。雄大にそびえたつ富士山を前に、とことん贅沢な時間を堪能。

手ぶらでOK!
レンタルテントもあり

テントを見たきよしろうくん、子ども心に一瞬で火が付いたのか大喜び! ゴロゴロしたりジャンプしたりと、初めての体験にちょっぴり興奮気味の様子。『小田急山中湖フォレストコテージ』は、テントやテーブル、イス、焚き火まで揃っているので、手ぶらで訪れても十分に楽しめます。

DAY CAMP
道具なしで手軽に楽しめる!
日帰りBBQも人気

『小田急山中湖フォレストコテージ』のデイキャンプエリアでは、日帰りBBQも楽しめます。炉や鉄板も揃っているので、食材だけ用意すればOK。森の中で食べるご飯は、いつもより特別に感じること間違いなし。

さらに絶景を堪能
湖畔でお散歩タイム

自然豊かなキャンプ場内を、親子3人でお散歩タイム。湖畔にはたくさんの船が浮かんでいます。「白鳥だー!」ときよしろうくん、遠くに白鳥の船を発見してうれしそう。まつりちゃんにも教えてあげます。2人とも夢中になって湖畔を観察し、自然と触れ合いながら優雅なひとときを過ごしました。

雄大な富士山、静かな森、美しい湖畔と、大自然を心ゆくまで満喫した三人。おうち時間が長くなった今だからこそ、開放感あふれる自然の中でのリフレッシュタイムは、より一層特別なことに感じます。暖かくなってきたこれからの季節にもぴったりのお出かけスポット、大自然を堪能しにぜひ訪れてみてくださいね。

DATA
『小田急山中湖フォレストコテージ』

〒401-0502
山梨県南都留郡山中湖村平野491
Tel/0555-62-2171
営業時間/ 9:00~ 18:00
定休日/不定休
ホームページはこちら

ポイント利用
施設ご利用金額(税抜)の0.5%


ポイント利用
1ポイント単位



※モデルは撮影時のみマスクを外しています。
※施設の営業状況は予告なく変更となる場合がございます。詳しくは施設にお問合せください。


お買い物がおトクになる
小田急ポイントカード

「OPカード(小田急ポイントカード)」は、お買い物やレジャー、通勤・通学など小田急沿線のさまざまな生活シーンで、ポイントを「貯めて・使える」カードです。クレジット機能付きカードや現金払い専用のポイント専用カード、家族会員カードなど、さまざまなカードの中から自分のライフスタイルにぴったりなカードをお選びいただけます。まだお持ちでない方は、コチラからご入会ください。

2021年3月時点の情報です。

Presented by HugMug

ママと子どものファッションとライフスタイルを提案する雑誌&Webマガジン。親子のファッション・お部屋づくり・レシピなどのデイリーに役立つ情報や、誕生日・季節のイベント・はじめての体験など子どもの“記念日”を素敵にお祝いするアイデアが満載! ちょっとした工夫がママ子の毎日を幸せにしてくれます。https://hugmug.jp/

 

photography/Masaharu Arisaka、edit&text/HugMug