特集・コラム

子連れお出かけプラン

2021年10月1日

今月の子連れお出かけプラン Vol.46 よみうりランドのニュースポットへGO![前編]


OPカードがお子さま連れのお出かけを応援するための連載、第46弾。おしゃれママから支持されている雑誌『HugMug(ハグマグ)』が、OPカードが使える施設や小田急沿線の施設で楽しめるショッピングやレジャーをレポート!今回は遊園地でおなじみの『よみうりランド』に話題のフラワーパークがあると噂を聞き付け、矢吹さん親子と遊びに行ってきました。前編では新感覚のフラワーパーク『HANA・BIYORI』、後編ではポケモンを探すことができるという『ポケモンワンダー』をご紹介。どちらも注目のニュースポットなので、お見逃しなく!


今月のママレポーター

 

HugMug読者モデル

矢吹しょうこさん&KAIくん・4歳

よみうりランドへ訪れるのは初めてだという矢吹さん親子。「話題のスポットだと聞き、楽しみにしていました」と2人ともワクワクな様子。


INDEX

 
FLOWER PARK
新感覚のフラワーパーク
『HANA・BIYORI』へ

よみうりランドのすぐ隣に位置する『HANA・BIYORI』は、季節の花が楽しめる花畑や300鉢超のフラワーシャンデリアが咲き誇る温室、花とデジタルを融合したアートショーなどを楽しめるフラワーパーク。さっそく、常設の植物園ではここでしか開催されてないという花とデジタルのアートショーを親子で鑑賞します。ショーが始まるとKAIくんは、「ママ、床を踏んでみて!」と床に映し出された映像の上を歩き始めました。すると床に投影された水風船の映像が、KAIくんの動きを感知し、動き出したのです。ここではデジタルアートショーを鑑賞するだけでなく、インタラクティブな演出も楽しむことができます。これには親子で大興奮!

癒し空間がここにも! 「アクアリウム×お花」

施設内には長さ8mの巨大な水槽があり、約1,200匹の海水魚が優雅に泳いでいます。水槽内は沖縄の海が再現されているんだとか。「クマノミがいる!見て見て!」とKAIくん大喜びです。「お花とアクアリウムの組み合わせが素敵ですね」と、しょうこさんもうっとりしています。


 
EXPERIENCE
さまざまな体験も楽しめちゃう!

続いて「ドライフラワーアレンジメント」に親子で挑戦します。まずはお花を選ぶところから。「秋らしい色が素敵ですね」としょうこさん。お花は季節ごとに種類が変わります。お花を選び終わったら、ハサミで適度な大きさにカット。さっきまで大はしゃぎしていたKAIくんもこの時ばかりは真剣です。瓶にカットしたお花を丁寧に詰めたら完成!

ママは淡いピンクやイエロー、KAIくんは秋らしいオレンジが主役。「これ持って帰れるの?」とKAIくんはとても気に入った様子。しょうこさんも「お家のどこに飾ろうかな」とおしゃれな仕上がりに大満足。

ドライフラワーアレンジメント 2,500円(税込)

コツメカワウソにえさをあげよう!

愛らしい表情がたまらないコツメカワウソが泳いでいる水槽を発見!KAIくんは「わー泳いでる!」と夢中になって観察。「コツメカワウソもいるなんて!お花の演出以外も充実していて、丸1日楽しめますね」としょうこさん。ここではカワウソにえさやり体験をすることもできるのです。

※コロナウイルス感染拡大防止のためえさやりの開催は不定期です。詳細は公式HPをご確認ください。

 
BREAK TIME
カフェや庭園でひと休み

フラワーシャンデリアや巨大なアクアリウムに囲まれた『スターバックス』で休憩タイム。「心地いい空間ですね。ここにいるだけで癒されます」としょうこさん。アクアリウムの前に位置する室内席のほか、テラス席もあり、2人はお花畑の前の席でまったりすることに。

期間限定のライトアップも見逃せない

あたりが暗くなる頃には、竹あかり演出集団「CHIKAKEN(ちかけん)」による約300本の竹あかりと京都御所からの移築とされる文化財「聖門」がライトアップ。和の空間を照らす光がなんとも幻想的で、安らぎのひと時を過ごせます。

※開催期間につきましては公式HPをご確認ください。

DATA
HANA・BIYORI(ハナ・ビヨリ)


〒206-8566
東京都稲城市矢野口4015−1
Tel/044-966-8717
営業時間/10:00~17:00
定休日/不定休
ウェブサイトはこちら

「お花綺麗だったね!また来たいな」とKAIくん。しょうこさんも「季節によってお花も変化するらしいので、季節ごとに訪れたいです」と、2人ともさまざまなお花の演出に癒され、大満足のようです。後編では、ポケモンを探して遊べるよみうりランドの山へ探検に行きます。大人も子どもも夢中になって楽しめる『ポケモンワンダー』もぜひチェックしてくださいね。


※モデルは撮影時のみマスクを外しています。
※施設の営業状況は予告なく変更となる場合がございます。詳しくは施設にお問い合わせください。


お買い物がおトクになる
小田急ポイントカード

「OPカード(小田急ポイントカード)」は、お買い物やレジャー、通勤・通学など小田急沿線のさまざまな生活シーンで、ポイントを「貯めて・使える」カードです。クレジット機能付きカードや現金払い専用のポイント専用カード、家族会員カードなど、さまざまなカードの中から自分のライフスタイルにぴったりなカードをお選びいただけます。まだお持ちでない方は、コチラからご入会ください。

2021年10月時点の情報です。

Presented by HugMug

ママと子どものファッションとライフスタイルを提案する雑誌&Webマガジン。親子のファッション・お部屋づくり・レシピなどのデイリーに役立つ情報や、誕生日・季節のイベント・はじめての体験など子どもの“記念日”を素敵にお祝いするアイデアが満載! ちょっとした工夫がママ子の毎日を幸せにしてくれます。https://hugmug.jp/

 

photography/Masaharu Arisaka、edit&text/HugMug