まちのプロフェッショナル OP PERSONVol.33

シュマッツ・ビア・ダイニング 湘南台 今泉哲さん

ビールで人と人がつながる-
そんな場所が提供できたらうれしい

シュマッツ・ビア・ダイニング 湘南台 店長 今泉哲いまいずみてつさん

今泉哲さん
ビールをグラスに注ぐ今泉さん。
  1. 1.2. 座席間の距離もある店内は、天井も高く広々とした印象。
  2. 3. オススメのメニューは「マイスターの特製ドイツソーセージ3種盛り」(1,780円)。スモーク、ハーブ、チーズの3種類が味わえる。あわせて飲みたいクラフトビールはデュンケル(3種盛りの左横)。「デュンケル」とはドイツ語で「暗い」の意。焙煎した麦芽を使うため、茶褐色。ただし、味はシャープでサッパリ。とても飲みやすい。

質の高いビールの世界を深く知っていただきたい

 8年ほど前のこと。最初にクラフトビールを飲んだときの感動を、今泉さんは今も忘れていない。

 「パイナップル風味のクラフトビールでした。かなり衝撃を受けましたね。大手のビールとは全く違った味で」

 以来、その味に惚れ込み、仕入れ、営業、講習と、クラフトビールに特化した仕事をなんでもこなしてきた。2020年1月にドイツのクラフトビールと料理を扱う「シュマッツ」に入社。中目黒店勤務を経て、4月から「シュマッツ・ビア・ダイニング」湘南台店の店長に就任した。今年48歳。

 「伝統的なヨーロッパ・スタイルのビールといえば、ドイツとベルギー。こちらの店舗では、原材料の個性が引き立ったドイツビールをご用意させていただいております」

 湘南台店ならではの特徴といえば、どこか家庭的な気分が強く漂っていることだろう。山小屋をモチーフにした木組みの内装に、ドイツの国旗カラーである黒、赤、黄が映える。かわいらしさと温もりが感じられて居心地がいい。

 「お子さま連れの方もよくいらっしゃいます。〈大人のファミレス〉といいますか、ご家族でゆっくり楽しんでいただけたらと。実際、長時間、滞在されるお客さまが多いです」

 クレヨンの貸し出しに加え、風船のプレゼントもある。住宅街に隣接した店舗ならではの家族向けサービスが好評だ。

 「料理については“モダンなドイツ料理+和のテイスト”という〈和独折衷〉のコンセプトでやっています」

 もちろん、今泉さんのいちばんのこだわりはビールだ。

 「質の高いものを知っていただきたいと思っています。僕自身がお酒好きでビール好き。自分自身がおいしいと思っているからこそ、この世界を深く知っていただきたいんです」

 休日は「おいしいビール」を求めて街を飲み歩くとか。

 「もうビール漬けです(笑)。ビールって、どんな料理にも合わせられますし、ワインと同じく、食前、食中、食後と、ずっと楽しめる。可能性がすごく大きい。これからもビールで人と人をつなぐ場所が提供できたらうれしいですね」

 笑顔が広がる。目的が明快な「聖なる酔っぱらい」に千鳥足などない。

< 写真/星野洋介 文/賀来タクト >

掲載施設へのお問い合わせはこちら

SCHMATZ Shonandai (シュマッツ・ビア・ダイニング湘南台)

[住所]神奈川県藤沢市湘南台2-15 小田急マルシェ湘南台2 (小田急江ノ島線湘南台駅東口徒歩1分) 
[TEL]0466-21-7473
[営業時間]平日 ランチ11:30~15:00/ディナー 17:00~23:00、
土日祝 11:30~23:00

  • ポイント付与 ご利用金額(税抜)の1%
  • ポイント利用 1ポイント単位

期間:3月31日(水)まで 
OPカードのご提示でクラフトドイツビール1杯目を500円でご提供します。
*ご来店のグループさま全員