まちのプロフェッショナル OP PERSONVol.39

菅原司郎さん

歴史は覚えるものではなく、考えるもの
考えることでロマンが生まれていく
歴史空想探究家 菅原司郎すがわらしろうさん/小田急まなたび

菅原司郎さん
小田原城・常盤木門の前でガイドを始める菅原司郎さん。
  1. 1. 「小田原に来たらやっぱり小田原城」(菅原)と、城の石垣を見ても、
  2. 2. 蓮(はす)の浮かぶ堀沿いの歩道)を歩いても、
  3. 3. 報徳二宮神社の社殿前でも、
  4. その「解説」は弾むように続き、途切れることはなかった。石垣の石にはノミで切り出された跡が残り、蓮にもそこに群生 するいわれがちゃんとある。目を向ければそこに歴史は存在し、そこからこちらに語りかけてくる。菅原さんの「解説」は、まるで歴史の「証人」たちとの会話のよう。ストーリー性が重視されたそれは、どこまでも明るく、深く、楽しい。扇子を手にしての話しぶりはどこか落語家風情。実際、関東でのガイドでは江戸弁を盛り込んでいるとか。

まち歩きには目線をちょっと変えるだけで新発見がある

 「小田急まなたび」の講師としておなじみの菅原さん。その肩書きは「歴史空想探究家」と、かなりユニークなものだ。

 「歴史は書類がないと歴史として認められない。でも、日本では都合の悪いものは全部、燃やされている。そこを掘り下げるのが僕。だから、そんな肩書きをつけています」

 今年57歳の達人は、歴史を愛するがゆえに一家言を持つ。

 「僕にとって、歴史は覚えるものではなく、考えるもの。考えることで、ロマンや楽しみが生まれてくるんです」

 堅苦しく構える必要はない。ちょっとした「まち歩き」でも歴史は簡単に見つかるという。

 「道には知らないことがいっぱい落ちている。石ころひとつにも歴史があるんです。歩くとき、ちょっと目線を変えるだけで、新しい発見がある。僕はその見つける面白さ、解釈する楽しさのお手伝いをさせていただいているだけです」

 「まち歩き」を「いちばんの娯楽」と語る。

 「僕にとって『まち』は遊園地。『まち』を楽しむことで『まち』自体も活性化する。こんな面白いことはありません」

 幼少期は親の影響でアメリカ製の映画、ドラマに熱中。特に西部劇に思い入れ、長じてカウボーイに憧れた。

 「アメフトをやっていたんですが、ひざを壊して就職がなくなり、冬の北海道へ旅をし、牧場で働き始めました」

 牧場での4年間で乗馬、馬の調教を習得。その特技が生きて、旅行会社に入社後、アメリカの営業所へ。アリゾナの牧場で気に入られ、カウボーイの免許をもらった。同時に、日本の侍がアリゾナまで来た逸話、ナバホ族の言語が日本の文法と構造が同じことなどを教えられ、衝撃を受ける。

 「自分は日本のことを何にも知らない。日本人なのに。なんて恥ずかしいんだと思って、歴史を学び始めたんです。今も学び続けていますね。いまだに終わっていません」

 「小田急まなたび」という企画にも強く共感している。

 「ひとつのテーマを掘り下げていて、そこに行かないと見られない、聞けない『学び』がある。すごくいい。僕自身も学びたくなる。今後、より必要になってくる企画だと思います」

 見慣れた景色も新しくなる。そんな喜びに夢中になるのは、次はきっとあなただ。

< 写真/星野洋介 文/賀来タクト >

人気記事ランキング

インフォメーション 2024/03/27

小田急ポイントサービス加盟店 【4月のおすすめ情報】

プレゼント 2024/03/28

OPクレジットカード 20th Anniversary キャンペーン開催中!

おトクなポイントアップポイント 2024/03/11

【OPギフトコード】花の名所を巡るスタンプラリー達成で小田急ポイントプレゼント!

特集・コラムSTANDARD FLOWER 2024/03/25

STANDARD FLOWER Vol.59 フィナーレは、ハーブの香りに包まれて。

プレゼント 2024/01/22

小田急ONE おでポGOGO!キャンペーン開催中!

最新情報

プレゼント 2024/04/22

映画『帰ってきた あぶない刑事』全国共通ペア鑑賞券50組(100名さま)プレゼント

お知らせ 2024/04/21

Odakyu OX全店で「味覚往来~東海道~」を開催

割引ご優待 2024/04/19

【AllaCarta】6月8日(土)「林真理子講演会」開催

お知らせ 2024/04/11

<貸切イベント>消灯した夜の新江ノ島水族館 DarkAquarium-ダークアクアリウム- 先着受付!

重要なお知らせ 2024/04/01

会員規約・規定類の改定について(対象:OPクレジット・JCB、JALカード OPクレジット会員さま)