• カードを知る
  • カードをつくる
  • ポイントを貯める
  • ポイントを使う
  • ポイントサービス加盟店
  • 提示優待サービス
  • お客さまサポート

PASMOオートチャージサービス

ポイントも貯まって、おトクなオートチャージ。
OPクレジットカードで、便利な「PASMOオートチャージサービス」がご利用いただけます。

PASMOオートチャージサービスとは・・・

PASMOのSF残額が、一定金額以下の場合、PASMOで駅の改札機から入場する際に、あらかじめ設定した金額が自動的にクレジット決済でチャージ(入金)されるサービスです。券売機で現金をチャージする必要はありません。券売機やのりこし精算機に並ぶ手間も省け、たいへん便利です。

※ SF(ストアードフェア)とは、PASMO内にチャージ(入金)された運賃に使用できる金額のこと。

オートチャージご利用代金分も「クレジットご利用ポイント」の対象となります。

「オートチャージ機能付PASMO」のご利用には、「OPクレジットカード」のお申込みを!

「オートチャージ機能付PASMO」のご利用には、まずOPクレジットカードにお申し込みください。
オートチャージご利用代金分も「クレジットご利用ポイント」の対象となります。

  • ※ OPクレジット ハウスは「クレジットご利用ポイント」の対象外となります。
  • ※ JALカード OPクレジットは「クレジットご利用ポイント」に代わり、「JALカードショッピングマイル」が貯まります。

「クレジットご利用ポイント」の詳細はこちら。

  • オートチャージは、駅の自動改札機から入場する際にのみ行われます。
    (バスの車載機ではオートチャージは行われません)
    ※ 一部、オートチャージできない連絡改札機があります。
  • PASMO購入時には、デポジット(預り金)500 円が必要です。
    なお、デポジットはPASMO払いもどし時に返金されます。
  • 「小児用PASMO」では、ご利用いただけません。
  • 「PASMOオートチャージサービス」のみ解約する場合は、ご本人を確認できる公的証明書等(免許証など)をお持ちになり、PASMO鉄道事業者の駅窓口までお申し出ください。
  • ※ 「PASMO」は、株式会社パスモの登録商標です。
  • ※ PASMOオートチャージサービスは株式会社パスモが提供するサービスです。

オートチャージする金額や条件設定の変更

オートチャージ機能付PASMOは、お客さまのご希望によって1,000円~10,000円(1,000円単位)の範囲で、オートチャージする条件や金額が変更できます。(ご登録時の初期設定は「SF残額が2,000円以下の場合、3,000円がオートチャージされる」設定となっています。)

  • ※ オートチャージの1日あたりのご利用限度額(10,000円)、1ヶ月あたりのオートチャージ上限額(50,000円)を変更することはできません。

設定変更の方法

PASMO鉄道事業者の駅窓口にて変更のお手続きができます。

設定変更の流れ

PASMO定期券でもオートチャージ

「オートチャージ機能付PASMO」の定期券なら、あらかじめご自身で設定された金額をチャージ(入金)しておけば、定期券区間外を乗車した際の運賃精算時の残高不足の心配が不要です。

PASMOの主なサービス

全国の鉄道・バスに乗車
全国の交通系電子マネー加盟店でお買い物

  • ※ 一部ご利用いただけない交通事業者がございます。
  • ※ 各エリアをまたいでのご利用はできません。
  • ※ PiTaPa電子マネー加盟店ではご利用いただけません。
  • ※ 電子マネー加盟店ではオートチャージできません。

PASMO ホームページ

(PASMO WEBサイトへ)

お子さまの改札通過情報をメールで配信!小田急あんしんグーパスIC

小田急あんしんグーパスIC

小田急あんしんグーパスICは、通学をはじめ習い事や通塾等で小田急線をご利用のお子さま(小学生、中学生、および高校生)をお持ちの保護者さまに、お子さまのPASMOによる小田急線駅の自動改札通過情報を、携帯電話(またはPHS)にメールでお知らせするサービスです。

詳細・お申し込みは、各駅備え付けのパンフレットまたはホームページをご覧ください。

OPクレジットカード会員さま 限定

OPクレジットカードでお支払いただくと、
ご利用料金が月額500円(税抜)のところ 月額300円(税抜)で200円オトクです!

お問い合わせ

受付時間
9:00AM ~ 6:00PM
祝日・年末年始・夏期の一部を除く月~金
小田急あんしんグーパス
コンタクトセンター
0120-066-906

「小田急あんしんグーパスIC」について

(小田急あんしんグーパスIC WEBサイトへ)

PASMOオートチャージサービスのご利用には、OPクレジットとPASMOのそれぞれ1枚ずつが必要です。

OPクレジットカード&PASMOがご用意できたら

1.PASMOを購入後、2.PASMOオートチャージサービスをお申し込みください。

1.OPクレジットカードをお申し込み後、2.PASMOオートチャージサービスをお申し込みください。

OPクレジットカードのお申込み

PASMOオートチャージサービス対象カード

PASMOオートチャージサービス対象カード

各カードのお申込み方法は「カードをつくる」からご確認ください。

カードをつくる

PASMOの購入方法

小田急線各駅の自動券売機にて、記名PASMO/PASMO定期券をご購入ください。

PASMOオートチャージサービス対象カード

オートチャージ機能を追加できるのは、お客さまの情報(お名前、性別、生年月日、電話番号)が登録されている大人用のPASMO(記名PASMO、PASMO定期券)のみとなります。

※ OPクレジットカードと同じ名義、登録情報であることが必要です。

無記名PASMOをご利用の方

OPクレジットカード & PASMO がご用意できたら

PASMOオートチャージサービスのお申し込み方法

STEP 1:申込書の記入・送付

【PASMOオートチャージサービス入会申込書】(右写真参照)を、
駅に設置のラック等からお取りいただき、必要事項をご記入のうえ、
ポストに投函してください。
OPカードWEBサービスからも入会申込書をご請求いただけます。

PASMOオートチャージサービス入会申込書

STEP 2:ご案内ハガキの受取

お申し込みから約4週間で、PASMOオートチャージサービスの受付完了のご案内ハガキが、申込書に記入された住所へ送付されます。

STEP 3:駅での手続き

ご案内ハガキが届きましたら、お申し込みをされたPASMOとともに小田急線各駅の窓口へお持ちください。お申し込みのPASMOにオートチャージサービスの利用設定処理をいたします。
(どのPASMO鉄道事業者でも同様にお手続きができます)設定完了後、オートチャージサービスをご利用いただけます。

  • ※ ご案内ハガキが届いた時点では、オートチャージサービスをご利用いただけませんので、必ず駅の窓口にて利用設定の手続きを行ってください。
  • ※ オートチャージの登録日から6ヶ月以内に駅で手続きを行わない場合、再度お申し込みが必要となりますので、ご注意ください。

完了:オートチャージがご利用可能に!!

  • オートチャージ機能付PASMOは、登録、記名された名義ご本人以外はご利用いただけません。また、PASMOの名義人をご本人以外に変更することはできません。名義人以外が使用した場合、および正当にご利用されなかった場合は、無効PASMOとして回収します。
  • ご本人名義のクレジットカードで、ご家族のPASMOオートチャージサービスをお申し込みいただくことはできません。
  • PASMOオートチャージサービスのお申し込みには、クレジットカード会社と株式会社パスモによる所定の審査があります。申込書や提出書類への記入事項不足や記入不鮮明等がないようご注意ください。審査の結果によってはご希望に添えない場合があります。その場合は、審査結果通知、または「PASMOオートチャージサービス申込みに関するお知らせ」にて、PASMOオートチャージサービスのお申し込み不成立が通知されます。
    お申し込みから4週間を過ぎても、ご案内ハガキが届かない場合、または到着前に住所が変わった場合は、PASMOオートチャージサービスセンターへご連絡ください。
    PASMOオートチャージサービスセンター
      ・お問い合わせ先 : 03-5323-7031
      ・営業時間    : 9:30AM~5:00PM(土休日・年末年始を除く)
  • 記名PASMO(PASMO定期券を含む)とOPクレジットカードの名義人が同一でない場合は、お申し込みいただけません。
  • 無記名PASMO、小児用PASMOではお申し込みいただけません。
  • お手持ちのPASMOが既にオートチャージ機能付PASMOの場合はお申し込みいただけません。
  • 同じOPクレジットカードで既にPASMOオートチャージサービスをお申し込みいただいている場合は、新たにお申し込みいただくことはできません。

小田急ならではのうれしいサービス「小田急乗車ポイント」!小田急線に乗れば乗るほどポイントが貯まっておトク!

小田急線に乗って貯める小田急乗車ポイント

小田急乗車ポイントとは

OPクレジットカードでPASMOオートチャージサービスにご登録いただいたお客さまを対象に、小田急線の月間の乗車に応じて、お持ちのOPクレジットカードに小田急ポイントが貯まるサービスです。別途お申し込みの手続きは必要ありません。

乗車ポイントの対象となる条件

* SF(ストアードフェア)とは、PASMO内にチャージ(入金)された運賃に使用できる金額のこと。

乗車ポイントの算出方法

毎月1日〜末日までの1ヶ月間の小田急線の対象運賃総額※から、毎月のポイント付与率が決まります。
※1ヶ月の小田急線のSF(PASMO内にチャージされた金額)による乗車の運賃総額。
小田急線を含まない他社線のみのご利用や、小田急線の定期券区間内のご利用は含みません。

乗車ポイントの算出方法

当月の対象運賃総額と、1 のポイント付与率をかけて、乗車ポイントが決定します。

乗車ポイントの算出方法

乗車ポイントの貯まり方

確定した乗車ポイントは、小田急線にご乗車いただいた月の翌月12日以降に、小田急ポイントとしてOPクレジットカードに自動的に貯まります。貯まった乗車ポイントはOPカードWEBサービスでご確認いただけます。

貯めたポイントのご利用方法

OPクレジットカードに貯まった小田急ポイントは、小田急ポイントサービス加盟店で1ポイント=1円として、1ポイントからご利用いただけます。ご精算前にカードをご提示のうえ、「ポイントを利用します」と係員にお伝えください。

乗車ポイントご利用方法

  • ※ 貯まったポイントは「OPカードWEBサービス」でご確認いただけます。
  • ※ 一部ポイントがご利用いただけない加盟店がございます。
  • ※ 一部の加盟店で、1ポイント単位でご利用いただけない場合がございます。

乗車ポイントの注意事項 【必ずご確認ください】

  • OPクレジットカードでご登録いただいたオートチャージ機能付PASMO以外のご利用は、乗車ポイントの対象にはなりません。
  • 小田急線の定期券区間内のご利用は、乗車ポイントの対象にはなりません。
  • JR松田駅など、自動改札機がない駅で入出場を行った場合は、乗車ポイントの対象にはなりません。
  • PASMOで購入した乗車券でご利用した場合や、駅窓口・精算機で精算処理した場合(他の乗車券と併用して駅窓口で精算した場合を含む)は、乗車ポイントの対象にはなりません。
  • 乗車ポイントは、毎月末日時点でPASMOオートチャージサービスにご登録いただいている方が対象となります。PASMOの払いもどしを行った場合は、払いもどしをした月分のポイントは付与されません。
  • 乗車ポイントは、PASMO1枚毎に算出されます。OPクレジットカードの本会員と家族会員のそれぞれのPASMOの対象運賃総額を合算することはできません。
  • 自動改札機等の障害や輸送障害等により、当該利用に対するポイント付与ができない場合があります。
  • 小田急線を含まない他社線のみのご利用は、乗車ポイントの対象にはなりません(複数の鉄道会社をまたがって乗車され、SFからさし引かれた運賃に小田急線が含まれる場合は、小田急線のご利用分が乗車ポイントの対象になります)。

ご登録いただいたPASMOのSF残額履歴の確認方法

PASMOのSF*残額履歴は取扱事業者のICカード対応の券売機などでご確認いただけます。

SF*をご利用になった際の残額履歴は、小田急線をはじめ、ICカード対応の券売機、駅窓口、バス営業所などで直近のご利用20件(機器・場所により最大100件)まで表示・印字することができます。
いずれの場合も約6ヶ月以内のSF残額履歴に限ります。

* SF(ストアードフェア)とは、PASMO内にチャージ(入金)された運賃に使用できる金額のこと。

いつものお店で貯まる!「小田急電子マネーご利用ポイント」

OPクレジットのオートチャージ会員さま限定PASMO電子マネーのご利用で小田急ポイントが貯まる!

小田急電子マネーご利用ポイントとは?(対象・溜まり方)

小田急電子マネーご利用ポイントの対象となる条件

小田急駅ナカ、駅チカに多数!対象店舗・施設 ※対象店舗・施設ではポイントを使うことはできません。 ※一部対象外の店舗・施設がございます。

他にも「小田急電子マネーご利用ポイント」が貯まるお店はいろいろ!

小田急電子マネーご利用ポイント対象店舗・施設

※小田急ポイントサービス加盟店では「小田急電子マネーご利用ポイント」は貯まりません。

小田急電子マネーご利用ポイントの算出例

小田急電子マネーご利用ポイントの算出例

※OPクレジットカードでご登録いただいたオートチャージ機能付きPASMOでの電子マネーご利用分に限り対象となります。

貯めたポイントのご利用方法

OPクレジットカードに貯まった小田急ポイントは、小田急ポイントサービス加盟店で1ポイント=1円として、1ポイントからご利用いただけます。ご精算前にカードをご提示のうえ、「ポイントを利用します」と係員にお伝えください。

乗車ポイントご利用方法

  • ※ 貯まったポイントは「OPカードWEBサービス」でご確認いただけます。
  • ※ 一部ポイントがご利用いただけない加盟店がございます。
  • ※ 一部の加盟店で、1ポイント単位でご利用いただけない場合がございます。

乗車ポイントの注意事項 【必ずご確認ください】

  • OPクレジットカード、JALカード OPクレジットでご登録いただいたオートチャージ機能付きPASMO以外での電子マネーのご利用は、電子マネーご利用ポイントの対象にはなりません。
  • 対象店舗・施設以外でのPASMO電子マネーのご利用は、電子マネーご利用ポイントの対象にはなりません。
  • 電子マネーご利用ポイントは、毎月末日時点でPASMOオートチャージサービスにご登録いただいている方が対象となります。オートチャージサービスの解約やPASMOの払いもどしを行った場合は、払いもどしをした月分のポイントは付与されません。
  • 電子マネーご利用ポイントは、PASMO1枚毎に算出されます。
  • 付与された電子マネーご利用ポイントの明細は発行されません。
  • PASMO電子マネー端末機器の障害等により、当該利用に対するポイントが付与できないことがあります。

PASMOオートチャージサービスには有効期限がございます。

PASMOオートチャージサービスの「有効期限」について

PASMOオートチャージサービスの有効期限は原則、決済用クレジットカードの有効期限の月末日と同じです。オートチャージサービスの有効期限は以下の方法においてもご確認いただけます。

  • 新規にOPクレジットカードと同時にオートチャージ機能付PASMOの新規発行をお申し込みいただいた場合は、オートチャージ機能付PASMOをお送りした際の「送付台紙」に記載されております。
  • お手持ちのPASMOにてオートチャージサービスをお申し込みいただいた場合は、設定準備完了時に送付させていただいた「ご案内ハガキ」に記載されております。
  • 上記書類がお手元にない場合はPASMO鉄道事業者の駅窓口にて「オートチャージサービス機能付PASMO」をご提示ください。有効期限をご案内いたします。

PASMOオートチャージサービス有効期限延長のお手続きについて

有効期限が到来した際は駅窓口にて「有効期限延長のお手続き」が必要です。
次の手順にてお手続きをお願いいたします。

PASMOオートチャージサービス有効期限延長のお手続きの流れ

  • ※ PASMO鉄道事業者においても、一部、延長のお手続きができない駅がございます。詳しくはご利用になられるPASMO鉄道事業者にお問い合わせください。
  • ※ 有効期限がまもなく切れるOPクレジットカードでPASMOオートチャージサービスをお申し込みされた場合は、すぐに延長のお手続きが必要となります。

PASMOオートチャージサービス有効期限延長お手続きの可能期間について

延長の「お手続き可能期間」はオートチャージサービスの有効期限の7日前から有効期限の到来後6ヶ月間となっております。

  • 有効期限が到来し、かつ延長のお手続きを実施されていない場合は、オートチャージサービスが一時停止されます。
    ※ お手続き可能期間内に延長のお手続きを実施されれば、その場でオートチャージサービスが再開されます。
  • 有効期限の到来後6ヶ月の間に延長のお手続きを実施いただけない場合は、PASMOオートチャージサービスが自動退会となります。
    ※ 小田急乗車ポイントも自動退会となります。なお、OPクレジットカードとPASMOは引き続きご利用いただけます。

PASMOオートチャージサービス有効期限延長お手続きの可能期間

  • ※ 「PASMOオートチャージサービス有効期限延長お手続きのお知らせ」を紛失された場合は、下記PDFを印刷してご利用ください。なお、小田急線の駅窓口であれば、このお知らせを紛失された場合も有効期限延長のお手続きを承りますので、「オートチャージサービス有効期限延長の手続き」の旨、駅窓口の係員にお申し出ください。他のPASMO鉄道事業者につきましては各事業者の駅窓口にてご相談ください。

PASMOオートチャージサービス有効期限延長お手続きのお知らせ

よくあるご質問

PASMOオートチャージサービスのよくあるご質問は、「よくあるご質問ページ」よりご確認ください。

よくあるご質問ページはこちら

お問い合わせ

PASMO・小田急乗車ポイントについては、小田急お客さまセンターにお問い合わせください。

小田急お客さまセンター 03-3481-0066
受付時間 9:00AM~7:00PM 年中無休

小田急電子マネーご利用ポイントについては、小田急カード専用デスクへお問い合わせください。

小田急カード専用デスク OPクレジット JCB、JALカード OPクレジット、
OPクレジット ハウス

0422-72-0030
OPクレジット(VISA/MasterCard)
03-5360-7616
受付時間 9:00AM~9:00PM 年末年始を除き年中無休

OPカード WEBサービス

ログイン

新規登録はこちら

会員ID・パスワードを忘れた方は再登録が必要です。

1:00AM ~ 6:00AMはご利用いただけません。

OPカードWEBサービスの
便利な機能

  • ・ポイント残高・履歴照会
  • ・小田急百貨店ポイント情報
  • ・キャンペーン情報・エントリー
  • ・メールマガジン配信 など

詳しくはこちら

JAL×小田急 10th Thanks Anniversary キャンペーン

オンライン入会で今ならもれなく500ポイントプレゼント!!

PASMOオートチャージサービス 詳しくはこちら

改札で自動的にチャージ♪
さらに「小田急電子マネーご利用ポイント」も貯まります!

毎月の引き落とし額の上限を決められる リボ払いのしくみ

ページトップへ