PASMOオートチャージサービス

PASMOオートチャージサービス

ポイントも貯まって、おトクなオートチャージ。
OPクレジットカードで、
「PASMOオートチャージサービス」がご利用いただけます。

PASMOオートチャージサービスとは

PASMOのSF*残額が、一定金額以下の場合、PASMOで駅の自動改札機や簡易改札機から入出場する際に、あらかじめ設定した金額が自動的にクレジット決済でチャージ(入金)されるサービスです。
券売機で現金をチャージする必要はありません。券売機やのりこし精算機に並ぶ手間も省け、たいへん便利です。

* SF(ストアードフェア)とは、PASMO内にチャージ(入金)された運賃に使用できる金額のこと。

PASMOオートチャージサービスとは

「オートチャージ機能付きPASMO」のご利用には、「OPクレジットカード」のお申し込みが必要です。

» カードの種類はこちら

  • ● オートチャージは、駅の自動改札機や簡易改札機から入出場する際に行われます。(バスの車載機ではオートチャージは行われません。)
    ※ 一部、オートチャージできない連絡改札機と簡易改札機があります。
  • ● PASMO購入時には、デポジット(預り金)500 円が必要です。なお、デポジットはPASMO払いもどし時に返金されます。
  • ●「小児用PASMO」では、ご利用いただけません。
  • ●「PASMOオートチャージサービス」のみ解約する場合は、ご本人を確認できる公的証明書等(免許証など)をお持ちになり、PASMO鉄道事業者の駅窓口までお申し出ください。
    ※「PASMO」は、株式会社パスモの登録商標です。
    ※ PASMOオートチャージサービスは株式会社パスモが提供するサービスです。
  • Point 1 オートチャージご利用分も「クレジットご利用ポイント」の対象!

    » 「クレジットご利用ポイント」の詳細はこちら

    ※ OPクレジット ハウスは「クレジットご利用ポイント」の対象外となります。
    ※ JALカード OPクレジットは「クレジットご利用ポイント」に代わり、「JALカードショッピングマイル」が貯まります。

  • Point 2 小田急乗車ポイントが貯まる!小田急線に乗れば乗るほどおトク!

    OPクレジットカードでPASMOオートチャージサービスにご登録いただいたお客さまを対象に、小田急線の月間の乗車に応じて、お持ちのOPクレジットカードに小田急ポイントが貯まるサービスです。別途お申し込みの手続きは必要ありません。

    » 「小田急乗車ポイント」の詳細はこちら

  • Point 3 小田急電子マネーご利用ポイントが貯まる!

    OPクレジットカードでPASMOオートチャージサービスにご登録いただいたお客さまを対象に、小田急線の駅売店「Odakyu SHOP」や「箱根そば」、飲料自動販売機、駐輪場など1,500ヶ所以上の対象店舗・施設でPASMO電子マネーをご利用いただくと、当月の電子マネーご利用金額合計の1%分が翌月12日以降に小田急ポイントとして貯まるサービスです。別途お申し込みの手続きは必要ありません。

    » 「小田急電子マネーご利用ポイント」の詳細はこちら

機能一覧

  • オートチャージする金額や条件設定の変更

    オートチャージ機能付きPASMOは、お客さまのご希望によって1,000円~10,000円(1,000円単位)の範囲で、オートチャージする条件や金額が変更できます。(ご登録時の初期設定は「SF残額が2,000円以下の場合、3,000円がオートチャージされる」設定となっています。)
    ※オートチャージの1日あたりのご利用限度額(10,000円)、1ヶ月あたりのオートチャージ上限額(50,000円)を変更することはできません。

    ■設定変更の方法 PASMO鉄道事業者の駅窓口にて変更のお手続きができます。

    • STEP 1:駅備え付けの設定金額変更申込書に記入
    • STEP 2:駅窓口に申込書を提出
    • STEP 3:その場で設定変更登録完了!
  • PASMO定期券でもオートチャージ

    「オートチャージ機能付きPASMO」の定期券なら、定期券区間外を乗車し、運賃精算する際の残高不足の心配が不要です。

  • PASMOの主なサービス

    PASMOの主なサービス

    ●全国の鉄道・バスに乗車
    ●全国の交通系電子マネー加盟店でお買い物
    ※一部ご利用いただけない交通事業者がございます。
    ※各エリアをまたいでのご利用はできません。
    ※PiTaPa電子マネー加盟店ではご利用いただけません。
    ※電子マネー加盟店ではオートチャージできません。

    » 「PASMO」の詳細はこちら

  • 小田急あんしんグーパスIC

    小田急あんしんグーパスIC

    小田急あんしんグーパスICは、通学をはじめ習い事や通塾などで小田急線をご利用の20歳以下のお子さま(満20歳となる年度の3月31日まで)の記名PASMOによる小田急線の自動改札機の通過情報を、ご登録いただいた保護者さまのメールアドレスにお知らせするサービスです。

    ≫ 「小田急あんしんグーパスIC」の詳細はこちら

PASMOオートチャージサービスのお申し込み方法

PASMOオートチャージサービスのご利用には、OPクレジットとPASMOのそれぞれ1枚ずつが必要です。

両方をお持ちの方

OPクレジット
(JCB/VISA/MasterCard)

OPクレジット※JALカード OPクレジットも
ご利用の対象です。

PASMO
(記名PASMO/PASMO定期券)

OPクレジット

  • STEP 1:申込書の記入・送付

    【PASMOオートチャージサービス入会申込書】(右写真参照)を、駅に設置のラックなどからお取りいただき、必要事項をご記入のうえ、ポストに投函してください。 「OPカードWEBサービス」からも入会申込書をご請求いただけます。

    申込書の記入・送付
  • STEP 2:ご案内ハガキの受取

    お申し込みから約3週間で、PASMOオートチャージサービスの受付完了のご案内ハガキが、申込書に記入された住所へ送付されます。

  • STEP 3:駅での手続き

    ご案内ハガキが届きましたら、お申し込みをされたPASMOとともに小田急線各駅の窓口へお持ちください。お申し込みのPASMOにオートチャージサービスの利用設定処理をいたします。
    (どのPASMO鉄道事業者でも同様にお手続きができます)設定完了後、オートチャージサービスをご利用いただけます。

    ※ご案内ハガキが届いた時点では、オートチャージサービスをご利用いただけませんので、必ず駅の窓口にて利用設定の手続きを行ってください。
    ※オートチャージの登録日から6ヶ月以内に駅で手続きを行わない場合、再度お申し込みが必要となりますので、ご注意ください。

  • 完了:オートチャージサービスがご利用可能に!!

  • ●オートチャージ機能付きPASMOは、登録、記名された名義ご本人以外はご利用いただけません。また、PASMOの名義人をご本人以外に変更することはできません。名義人以外が使用した場合、および正当にご利用されなかった場合は、無効PASMOとして回収します。
  • ●ご本人名義のクレジットカードで、ご家族のPASMOオートチャージサービスをお申し込みいただくことはできません。
  • ●PASMOオートチャージサービスのお申し込みには、クレジットカード会社と株式会社パスモによる所定の審査があります。申込書や提出書類への記入事項不足や記入不鮮明等がないようご注意ください。審査の結果によってはご希望に沿えない場合があります。その場合は、審査結果通知、または「PASMOオートチャージサービス申し込みに関するお知らせ」にて、PASMOオートチャージサービスのお申し込み不成立が通知されます。

お申し込みから3週間を過ぎても、ご案内ハガキが届かない場合、または到着前に住所が変わった場合は、PASMOオートチャージサービスセンターへご連絡ください。

◎PASMOオートチャージサービスセンター

・お問い合わせ先 03-5323-7031
・営業時間 :9:30~17:00(土休日・年末年始を除く)
  • ●記名PASMO(PASMO定期券を含む)とOPクレジットカードの名義人が同一でない場合は、お申し込みいただけません。
  • ●無記名PASMO、小児用PASMOではお申し込みいただけません。
  • ●お手持ちのPASMOがすでにオートチャージ機能付PASMOの場合はお申し込みいただけません。
  • ●同じOPクレジットカードですでにPASMOオートチャージサービスをお申し込みいただいている場合は、新たにお申し込みいただくことはできません。

PASMOオートチャージサービスの有効期限

PASMOオートチャージサービスの有効期限について

PASMOオートチャージサービスの有効期限は原則、決済用クレジットカードの有効期限の月末日と同じです。オートチャージサービスの有効期限は以下の方法においてもご確認いただけます。

①新規にOPクレジットカードと同時にオートチャージ機能付きPASMOの新規発行をお申し込みいただいた場合は、オートチャージ機能付きPASMOをお送りした際の「送付台紙」に記載されております。

②お手持ちのPASMOにてオートチャージサービスをお申し込みいただいた場合は、設定準備完了時に送付させていただいた「ご案内ハガキ」に記載されております。

③上記書類がお手元にない場合は、PASMO鉄道事業者の駅窓口にて「オートチャージサービス機能付きPASMO」をご提示ください。有効期限をご案内いたします。

PASMOオートチャージサービス有効期限延長のお手続きについて

有効期限が到来した際は駅窓口にて「有効期限延長のお手続き」が必要です。 以下の手順にてお手続きをお願いいたします。

STEP 1:お手続きにつきましては、OPクレジットカードの更新カード送付時に同封の「PASMOオートチャージサービス有効期限延長お手続きのお知らせ」にてご案内いたします。

STEP 2:お手持ちのオートチャージサービス機能付きPASMOと「PASMOオートチャージサービス有効期限延長お手続きのお知らせ」をPASMO鉄道事業者の駅窓口にお持ちください。

STEP 3:駅係員に「オートチャージサービス有効期限延長のお手続き」の旨をお申し出ください。
※PASMO鉄道事業者においても、一部延長のお手続きができない駅がございます。詳しくはご利用になるPASMO鉄道事業者にお問い合わせください。
※有効期限がまもなく切れるOPクレジットカードでPASMOオートチャージサービスをお申し込みされた場合は、すぐに延長のお手続きが必要となります。

PASMOオートチャージサービス有効期限延長お手続きの可能期間について

延長の「お手続き可能期間」はオートチャージサービスの有効期限の7日前から有効期限の到来後6ヶ月間となっております。

●有効期限が到来し、かつ延長のお手続きを実施されていない場合は、オートチャージサービスが一時停止されます。
※お手続き可能期間内に延長のお手続きを実施されれば、その場でオートチャージサービスが再開されます。

●有効期限の到来後6ヶ月の間に延長のお手続きを実施いただけない場合は、PASMOオートチャージサービスが自動退会となります。
※小田急乗車ポイント・小田急電子マネーご利用ポイントも自動退会となります。なお、OPクレジットカードとPASMOは引き続きご利用いただけます。

OPクレジット

※「PASMOオートチャージサービス有効期限延長お手続きのお知らせ」を紛失された場合は、下記PDFを印刷してご利用ください。なお、小田急線の駅窓口であれば、このお知らせを紛失された場合も有効期限延長のお手続きを承りますので、「オートチャージサービス有効期限延長の手続き」の旨を駅窓口の係員にお申し出ください。他のPASMO鉄道事業者につきましては各事業者の駅窓口にてご相談ください。

» PASMOオートチャージサービス有効期限延長お手続きのお知らせ(PDF)

お問い合わせ

お問い合わせの前にご不明な点を「よくあるご質問」でお調べください。

» PASMOオートチャージサービスに関する「よくあるご質問」はこちら

PASMO・小田急乗車ポイントについて
小田急お客さまセンター
03-3481-0066
9:00~19:00 年中無休
小田急電子マネーご利用ポイントについて
小田急カード専用デスク
OPクレジット JCB、
JALカード OPクレジット、
OPクレジット ハウス
0422-72-0030
OPクレジット
(VISA/MasterCard)
03-5360-7616
9:00~21:00 年末年始を除き年中無休