2022年1月28日

個人情報を含む書類の紛失に関するお詫び

OPポイント専用カード会員さまへ

 このたび、カードの磁気不良を届け出ていただいた会員さまの再発行手続きに関する個人情報が記載された書類(以下、「磁気不良再発行受付処理票」といいます。)のうち、2018年4月から6月に取り扱った書類の紛失(所在不明)が判明しました。
 ご迷惑をおかけした全てのお客さまに対しまして、深くお詫び申しあげますとともに、再発防止に努めてまいります。

事案の概要

⑴ 紛失した書類
 2018年4月から6月に取り扱ったOPポイント専用カードの磁気不良再発行受付処理票(782件分)

⑵ 紛失した書類に含まれていた個人情報
 氏名、住所、電話番号等

⑶ 紛失が判明した経緯および情報漏えいの可能性
 個人情報の含まれる書類は、セキュリティルーム内で保管・管理しており、社内規程で定める保管期間を満了した書類は、廃棄記録を残したうえで再生不可能な状態にして廃棄しております。
 定期的に内部検査を実施しており、書庫内の書類と廃棄記録簿を照合する過程で、当該書類の所在が不明であることが判明いたしました。
 セキュリティルーム内に設置された入退室管理システムの入退室記録や監視カメラの録画記録を確認しましたが、不審者の侵入等、書類を不正に持ち出した形跡がないことから、他の書類に紛れて廃棄した可能性が高く、外部へ流出した可能性は極めて低いと考えております。
 また、これまでに、当該磁気不良再発行受付処理票に記載された情報が不正に利用された事実は、確認されておりません。

再発防止

 個人情報の取り扱いおよびその管理、また、機密文書の保管および廃棄方法等について、厳正に取り扱うことをあらためて指導徹底してまいります。

お問い合わせ窓口

小田急カードお客さま相談担当
03-3349-9931
受付時間 10:00~17:00 ※平日のみ