2023年3月30日

【重要】クレジットカード発行会社変更のお知らせ

平素はOPクレジット・JCB、JALカード OPクレジットをご愛顧いただき、厚くお礼申しあげます。

当社が発行するOPクレジット・JCB、JALカード OPクレジットのカード発行事業等について、会社分割(簡易吸収分割)の方式により、2023年8月16日(水)をもって株式会社ジェーシービー(以下、「JCB社」という。)へ事業を承継(以下、「本事業承継」という。)する予定です。本事業承継に伴い、会員さまがお持ちのOPクレジット・JCB、JALカード OPクレジットの発行会社は当社からJCB社に変更となります。本事業承継後も年会費や各種手数料、クレジットカード番号などの変更はなく、現在お持ちのクレジットカードはそのままご利用いただけます(会員さまの諸変更の手続き等は不要です)。ただし、クレジットカード発行会社の変更に伴い、一部クレジットカードサービス等の変更が生じます。主な変更事項等は、こちらをご覧ください。
なお、小田急ポイントサービスは、引き続き当社が運営するものとし、小田急ポイントも従前同様にご利用いただけます。OPクレジット(Visa/Mastercard®)も、引き続き当社がカード発行会社となります。

本事業承継に伴う「よくあるご質問」はこちらをご参照ください。また、本事業承継に関して、ご不明点等ありましたら、以下のOPクレジットJCB事業承継特設デスクまでお問い合わせください。

【事業承継およびカード発行会社変更に関するお問い合わせ】
 名 称 OPクレジットJCB事業承継特設デスク
 電 話 0120-212-527
 期 間 2023年3月30日(木)~8月15日(火)
 時 間 9:00~17:00 年中無休

今後もOPクレジット・JCB、JALカード OPクレジットをご愛顧賜りますようお願い申しあげます。  

 


■クレジットカード発行会社変更に伴う主な変更事項 など

(1)OPクレジット・JCB、JALカード OPクレジットをお持ちの会員さまへ
クレジットカードサービス等の主な変更点は、以下の通りです。詳細はこちらをご覧ください。
①お問い合わせ先(名称と電話番号)が変更になります。

  2023年8月15日(火)まで 2023年8月16日(水)以降

OPクレジット・JCB
JALカード OPクレジットを
お持ちの会員さま

■小田急カード専用デスク
 電話番号 0422-72-0030
 受付時間 9:00~17:00
 年末年始を除き年中無休
①クレジットカードに関する問い合わせ
■JCBインフォメーションセンター
 電話番号 東京 0422-76-1700
      大阪 06-6941-1700
      福岡 092-712-4450
      札幌 011-271-1411
 受付時間 9:00~17:00
 年末年始を除き年中無休
②小田急ポイントに関する問い合わせ
■小田急ポイント専用デスク
 電話番号 0422-35-9003
 受付時間 9:00~17:00
 年末年始を除き年中無休
OPポイント専用カードを
お持ちの会員さま
■小田急カード専用デスク
 電話番号 0422-72-0030
 受付時間 9:00~17:00
 年末年始を除き年中無休
■小田急ポイント専用デスク
 電話番号 0422-35-9003
 受付時間 9:00~17:00
 年末年始を除き年中無休

 

②承継後に利用できるサービスが追加となります。ショッピングスキップ払い、Apple Pay、Google Pay(※)(※)JALカード OPクレジットは、 Google Payはご利用いただけません。
③クレジットカード発行会社および請求会社は、当社からJCB社に変更になります。
④2023年8月16日(水)より会員規約および特約の体系を変更させていただきます。
 詳しくは、こちらをご確認ください。

(2)新規にOPクレジット・JCB、JALカード OPクレジットを入会希望される方へ
クレジットカード発行会社の変更に伴い、新規入会の受付を休止いたします。2023年5月末日~2023年9月初旬まで、OPクレジット・JCBおよびJALカード OPクレジットへの新規お申し込みはできません。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。
詳しくはこちらをご確認ください。

 


■よくあるご質問

Q1. なぜクレジットカード発行会社が小田急電鉄からJCB社へ変更となるのですか。
A1. さらなるサービス拡充を図ること等を目的に、JCB社に事業を承継することといたしました。


Q2. 小田急電鉄からJCB社に変更されることで必要な手続きはありますか。
A2. 2023年8月16日(水)より、自動的にクレジットカード発行会社がJCB社へ変更となるため、お手続き等は必要ございません。


Q3. クレジットカード発行会社の変更によって、各種サービスは変更になりますか。
A3. 従来のサービスに変更はございませんが、追加で利用できるサービスがございます。詳しくは、こちらをご確認ください。


Q4. ポイント・マイルは引き継がれますか。ポイントは失効しませんか。マイル付与等のJALに関するサービスは変更されますか。
A4. 現在お持ちのポイントは有効期限まで失効せず、クレジットカード発行会社変更後もポイント数やポイント有効期限等は引き継がれます。
また、マイル付与等のJALに関するサービスの変更もありません。現在お持ちのマイルは失効せず、引き継がれます。


Q5. クレジットカード発行会社の変更によって、パスモオートチャージ機能は変更されますか。また、手続きが必要となりますか。
A5. パスモオートチャージ機能の変更はございません。また、クレジットカード発行会社変更に伴う手続きも必要ございません。


Q6. 家族カードやETCスルーカードの変更手続きは必要でしょうか。
A6. 手続きは必要ございません。お手持ちのカードをそのままご利用いただけます。


Q7. 電話料金(携帯電話含む)、公共料金などの支払い変更の手続きは必要でしょうか。
A7. 手続きは必要ございません。


Q8. クレジットカード発行会社変更に伴い、新たに費用等が請求されることはありますか。
A8. クレジットカード発行会社変更に伴って、新たに費用等をいただくことはございません。年会費・各種手数料も変更ございません。


Q9. 本事業承継に伴い、個人情報の取得・利用等の範囲は変更になりますか。
A9. 事業承継による事業主体の整理に伴い、当社としての利用目的は「ポイントサービス事業およびポイントサービス事業に関連するもの」のみに変更となります。 OPクレジット・JCB、JALカード OPクレジットとして取得・利用する個人情報の範囲に変更はございません。


Q10. OPクレジット ハウスでの支払いが残っていますが、必要な手続きはありますか。
A10. 手続きは必要ございません。なお、請求会社がJCB社に変更となります。


Q11. OPクレジット(Visa/Mastercard®)を持っていますが、サービスの変更はありますか。また、必要な手続きはありますか。
A11. Visa/Mastercard®ブランドにて発行しているクレジットカードのサービス変更はございません。手続きも必要ございません。


Q12. OPポイント専用カードを持っていますが、サービスの変更はありますか。また、必要な手続きはありますか。
A12. OPポイント専用カードに変更はございませんが、問い合わせ先が変更になります。
■2023年8月15日(火)まで
小田急カード専用デスク
電話番号 0422-72-0030
受付時間 9:00~17:00 年末年始を除き年中無休

■2023年8月16日(水)以降
小田急ポイント専用デスク
電話番号 0422-35-9003
受付時間 9:00~17:00 年末年始を除き年中無休