特集・コラム

STANDARD FLOWER

2019年8月25日

STANDARD FLOWER Vol.8 パーティーに花を添えて。

フラワーアーティストの前田有紀さんが、「もっと気軽に暮らしに花を」をテーマに、季節を代表する花とその楽しみ方を紹介する「STANDARD FLOWER by YUKI MAEDA」。気軽に手に入る見慣れたお花でもちょっとした工夫で、每日を素敵に彩ってくれるはず。
今回は特別に、パーティーのテーブルを主役にお花やグリーンを飾るワンポイントを教えていただきました。暑かった8月を彩る小さなパーティー。ぜひ夏休みの終わりに家族や友達と素敵な時間を楽しんでください。
前田有紀
フラワーアーティスト。元テレビ朝日アナウンサー。10年間テレビ局に勤務した後、2013年イギリスに留学。コッツウォルズ・グロセスター州の古城で見習いガーデナーとして働いたのち、都内のフラワーショップで2年半の修行を積む。「人の暮らしの中で、花と緑をもっと身近にしたい!」という思いから、イベントやウェディングの装飾や作品制作など、様々な空間での花のあり方を提案する。
パーティーを
もっと華やかに。
暑かった今年の夏も、もう終盤。今回は少し趣向を変えて、「夏の終わりのパーティー」をテーマにテーブルコーディネートと植物でスタイリングしてみました。食卓やパーティーにふさわしい植物というと難しく思うかもしれませんが、あくまで食事が主役なので、飾りすぎないように気をつければ簡単。ワンランク上のおもてなしテーブルができると思います。まずは、色。食事を引き立てるように抑えめのカラーを意識すると、どんなメニューにもすっと馴染んでくれます。今回はデルフィニウム、アンスリウム、クレマチスなどに、香りのいいローズマリーやユーカリなどのハーブを合わせてみました。あまり難しく考えず、カトラリーやカッティングボード、お皿などに添えるイメージで飾ってみてください。ワインクーラーにお花をあしらうとユニークでおしゃれなスタイリングですね。
(中央上部から時計周りに)サブレ・オ・ミエル・エルブサレ(1セット)864円・はちみつコンフィチュールいちご(1個)864円:ラベイユ / ミラノサラミ(1袋)756円・コッパ(1袋)756円・トリュフサラミ(1袋)864円・ピスタチオとドライトマトの鶏パテ(1個)645円・プロシュートゴールド(1袋)1,188円:トロワグロ / レアサーモンの南仏風サラダ(1パック)980円:レシピアンドマーケット /たまねぎのファルシー(1個)450円・トマトのファルシー(1個)497円:ミート ポット カウンター / バタール(1本)324円:トロワグロ / ワッフルチキン(1セット)573円:ザ・チキンマーケット / ご馳走!ローストビーフ(100g)788円:ミート ポット カウンター / 生ハムロース&ベジタブル~ミルフィーユ仕立て~(1個)498円:ミート ポット カウンター /【以上:小田急百貨店新宿店本館-B2F食料品売場】 / サン・ヴァレンティン・スペシャル・エディション・ホワイト (1本)1,728円・ベルスター・キュヴェ・ロゼ (1本)2,052円:ワインショップ・エノテカ 【ハルク-B2F食料品売場】※料理は盛り付けの際にアレンジしております。販売されている形状と異なる場合もありますのでご了承くださいませ。※販売状況により欠品することがございます。※掲載時点の価格です。
笑顔を
思い描いて飾る。
私自身も、友人を招いてホームパーティーをするのがとても好き。掃除や準備は大変ですが、家族や友人が笑顔になってくれると思うと、とても楽しみな気持ちになります。準備の最後には、必ず器を整えて、花を生けます。パーティーシーンを彩ってくれる力が植物にはあるからです。この連載のテーマでもあるのですが、「花を飾る時の正解がわからなくて…」という声をいただくことがあります。正解なんて気にしないでぜひ楽しく飾ってみてください。もし正解があるとしたら、家族や友人、お招きしたゲストの皆さんの笑顔ではないでしょうか? たった一輪でも構わないので、お花を添えるだけで、空間がグッと明るくなって、思い出に残るパーティーになるでしょう。楽しかった今年の夏を思い出せるように、素敵なパーティーを企画してみてくださいね。
今回の撮影に使用した料理は、小田急百貨店新宿店本館およびハルクでお取り扱いしています。
http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/
小田急百貨店 新宿店 食料品売場
インスタグラム公式アカウント
odakyu_depachika_shinjuku
小田急百貨店 新宿店 食料品売場
インスタグラム公式アカウント
odakyu_depachika_shinjuku
駅チカのお花屋さん「小田急フローリスト」が、お花のお手入れに関する疑問にお答えします。わからないことがあれば、お近くの店舗スタッフにお尋ねください!
植物を使った、簡単な装飾を教えてください。
カトラリーや、ナプキンなどに、一輪のお花や緑をひと枝添えるだけでパーティーの始まりがぐっと華やかになります。
気の利いた飾り方を教えてください。
ワインクーラーにワインと一緒に植物を差し込むのはいかがでしょう。植物は冷たさには強いので氷が入っていても大丈夫です。
アレンジメントで気をつけることはありますか?
お皿やグラスなどの高さに合わせて、低めの花器を使うようにしてみてください。お料理との素敵なマリアージュになるはずです。
小田急フローリスト
お花のことなら、フラワーギフト専門店・小田急フローリスト。高品質なお花を誕生日、お供え花、記念日など用途に合わせてお届けします。花束、アレンジメント、プリザーブドフラワー、観葉植物、胡蝶蘭、各種豊富に取り揃えております。
2019年8月25日(日)~9月8日(日)の期間中
本画面と小田急ポイントカードを店頭でご提示し、
1,000円(税込)以上お買い上げで、10%OFF!
※一部割引対象外商品がございます。
無料壁紙ダウンロード
コラムに掲載されているお花の写真の壁紙を無料でダウンロードできます。
次回は9月25日更新予定です