特集・コラム

STANDARD FLOWER

2019年9月25日

STANDARD FLOWER Vol.9 ダリアを飾るリュクスな秋。

フラワーアーティストの前田有紀さんが、「もっと気軽に暮らしに花を」をテーマに、季節を代表する花とその楽しみ方を紹介する「STANDARD FLOWER by YUKI MAEDA」。気軽に手に入る見慣れたお花でもちょっとした工夫で、毎日を素敵に彩ってくれるはず。
第9回はラグジュアリーで儚い「ダリア」。グッと秋らしく大人の色合いを感じさせてくれるアレンジメントは、前田さんにとっても思い入れのある特別なお花です。
前田有紀
フラワーアーティスト。元テレビ朝日アナウンサー。10年間テレビ局に勤務した後、2013年イギリスに留学。コッツウォルズ・グロセスター州の古城で見習いガーデナーとして働いたのち、都内のフラワーショップで2年半の修行を積む。「人の暮らしの中で、花と緑をもっと身近にしたい!」という思いから、イベントやウエディングの装飾や作品制作など、さまざまな空間での花のあり方を提案する。
その存在感は空間を
ラグジュアリーに。
今年も、とっても暑い夏がようやく終わりました。秋の訪れとともにさまざまなお花が楽しめるようになってきます。今回のテーマは「ダリア」。いつかこの連載でも取り扱いたいと思っていたくらい好きなお花なんです。赤、ピンク、オレンジ…色もカラフルに揃うだけでなく、大きさもいろいろと選べるのも魅力。「華やかさ」の代名詞のようなダリアの飾り方を二つご紹介します。
一つ目は、シンプルでラグジュアリーな飾り方を。存在感があるお花なので、少ない本数でも空間がパッと華やぎます。なので、あえてグリーンなどは添えず、濃淡を意識してダリアを選ぶだけ。あとはお花の向きを好みに合わせて飾れば、特別なゲストを招くおもてなしにもぴったりなアレンジメントになります。
息をのむほどの
美しさと儚さ。
二つ目は、「秋の可憐な草花と合わせる」飾り方。秋は、繊細な草花も数多く出回る季節。ワレモコウ、黒キビ、ミシマサイコ、パニカム、グリーンスケールなど、ちょっと渋めの花と合わせてみてください。アクセントには、2色が溶け合った複色のダリアを。秋ならではの色合いを心ゆくまで楽しんでもらえるはずです。
ダリアは「日持ち」があまりしません。花弁が薄く、水分をたっぷりはらんでいるから、とてもしおれやすいんですね。私自身も「せっかくなら長持ちする花がいいな」と思いますが、それでもこの季節のダリアを手に取ってしまいます。それは、息をのむほどの美しさがあるから。短い時間であっても、今、この瞬間を大事に生きることを教えてくれているように感じます。ラグジュアリーで儚いダリアは、今を大切にすることを私たちに教えてくれているようです。
小田急百貨店新宿店<ハウス オブ ローゼ>
ジョリフルール発売記念
「前田有紀さんトークショー&
ワークショップ」
前田有紀さんと<ハウス オブ ローゼ>がコラボしたウインターギフト『ジョリフルール』の
発売を記念して、前田有紀さんによる「クリスマススワッグ」のワークショップを開催します。
クリスマスのお花を使ったスワッグで、ひと足早くクリスマスの準備を始めませんか?
日 時:11月3日(日) ①14時~ ②16時~
場 所:小田急百貨店新宿店 本館8階=家具売場<特設会場>

【ワークショップについて】
ワークショップ参加ご希望の方はお電話にてお申し込みください。
定 員:各回20名
参加費:3,850円
    「ジョリフルール ハンドクリーム」のお土産付き
応募方法:10月9日(水)10時~お電話にてご予約を承ります。
TEL:03-3343-6779(小田急百貨店新宿店 ハウス オブ ローゼ直通)
※先着順につき、定員になり次第終了とさせていただきます。
駅チカのお花屋さん「小田急フローリスト」が、お花のお手入れに関する疑問にお答えします。わからないことがあれば、お近くの店舗スタッフにお尋ねください!
ダリアを買う時の注意点はありますか?
ダリアはカットするとお花が開かなくなるため、開花状態で収穫され出荷されます。花びらの外側が萎れていないものを選びましょう。
水揚げをよくする方法はありますか?
水中で茎を切る「水切り」でOK。ボウルなどの大きめの容器に水を張り、水中で茎を斜めにカットしましょう。
ダリアが素敵になる飾り方のコツは?
多くのダリアは茎に対して、横向きに花が付くため、動きのないアレンジになりがち。向きが様々なほうが自然な雰囲気に飾れます。
小田急フローリスト
お花のことなら、フラワーギフト専門店・小田急フローリスト。高品質なお花を誕生日、お供え花、記念日など用途に合わせてお届けします。花束、アレンジメント、プリザーブドフラワー、観葉植物、胡蝶蘭、各種豊富に取り揃えております。
2019年9月25日(水)~10月6日(日)の期間中
本画面と小田急ポイントカードを店頭でご提示し、
1,000円(税込)以上お買い上げで、10%OFF!
※一部割引対象外商品がございます。
無料壁紙ダウンロード
コラムに掲載されているお花の写真の壁紙を無料でダウンロードできます。
次回は10月25日更新予定です