特集・コラム

STANDARD FLOWER

2020年1月25日

STANDARD FLOWER Vol.13 ガーベラとロマンティックな出会いを。

フラワーアーティストの前田有紀さんが、「もっと気軽に暮らしに花を」をテーマに、季節を代表する花とその楽しみ方を紹介する「STANDARD FLOWER. by YUKI MAEDA」。気軽に手に入る見慣れたお花でもちょっとした工夫で、毎日を素敵に彩ってくれるはず。
今回のテーマは「ガーベラ」。誰もが名前くらいは聞いたことがありますよね。でもこのお花、最近ではさまざまな楽しみ方ができるお花になりつつあるみたいです。
前田有紀
フラワーアーティスト。元テレビ朝日アナウンサー。10年間テレビ局に勤務した後、2013年イギリスに留学。コッツウォルズ・グロセスター州の古城で見習いガーデナーとして働いたのち、都内のフラワーショップで2年半の修行を積む。「人の暮らしの中で、花と緑をもっと身近にしたい!」という思いから、イベントやウエディングの装飾や作品制作など、さまざまな空間での花のあり方を提案する。
ガーベラの世界に、
心ときめいて。
私は毎日、お花と触れ合う仕事をしています。「さまざまなお花の中から、品種をどうやって選んでいるの?」と聞かれることがあるのですが、私の場合は案外「心がときめく」という感性を大事に選んでいます。そんな私がここ数年ときめいているのが、今回のテーマでもあるガーベラです。どうしてときめくのかというと、毎年のように新しい品種が登場するから。例えば“パスタシリーズ”と言って、花びらがねじれているガーベラや、色合いも咲き方も本当に品種によってさまざまです。私は移動販売の店舗を運営しているのですが、お客さまにも「この花の名前はなんですか?」と、質問を受けることもしばしば。「ガーベラですよ」と伝えると、とても驚かれます。ガーベラは進化しているのです。今回の撮影でご用意したパスタシリーズの真っ赤なガーベラは、花びらの裏側が黄色く、とても不思議な佇まい。大人っぽいアレンジに心ときめいていただけたでしょうか。
きっとお気に入りが
見つかるはず。
ガーベラは、少ない本数で飾ってもとても絵になるというのもうれしいポイントです。とても存在感があるので、他の草花とアレンジしにくいとも言えますが(笑)。日本中どこのお店でも取り扱っている定番ですが、長さを同じにカットされていることがほとんど。茎の長さを変えてリズムをつけると、素敵に飾れます。とても日持ちしますが、こまめに茎をきってお水は少なめに生けてあげるとより長く楽しめます。それでも水揚げがうまくいかず茎が曲がってぐーんと顔が下がってきてしまったら、思い切り短く切り戻しても楽しめるかもしれませんね。もし、たくさんの草花を合わせて飾るときは、色を同系色でまとめて小ぶりのお花を選ぶのがおすすめです。たくさんの彩り豊かな品種から、きっとあなたのお気に入りのガーベラが見つかるはずです。ぜひ、心がときめくようなお花と運命的な出会いができるといいですね。
駅チカのお花屋さん「Hibiya-Kadan Style」が、お花のお手入れに関する疑問にお答えします。わからないことがあれば、お近くの店舗スタッフにお尋ねください!
長もちするガーベラを見極めるには?
鮮度のいいガーベラは、花びらがぎっしり詰まっています。花びら全体が水平より前を向き、花のつけ根もしっかりしています。
ガーベラを長もちさせるには?
「水切り」をしましょう。よく切れるハサミで茎の先端を1~2cm水の中でスパッと切って、お水に栄養剤を加えるとより長く楽しむことができます。
飾る時の注意点は?
茎が腐りやすいガーベラ。器の縁までいっぱいに水を入れず、水の量は少なめにしてこまめに水替えをしてみてくださいね。
Hibiya-Kadan Style
お花のことなら、フラワーギフト専門店・Hibiya-Kadan Style。高品質なお花を誕生日、お供え花、記念日など用途に合わせてお届けします。花束、アレンジメント、プリザーブドフラワー、観葉植物、胡蝶蘭、各種豊富に取り揃えております。
2020年1月25日(土)~2月2日(日)の期間中
本画面と小田急ポイントカードを店頭でご提示し、
1,000円(税込)以上お買い上げで、10%OFF!
※一部割引対象外商品がございます。
ご優待サービス実施店舗
HIBIYA KADAN(新宿小田急エース店)、Hibiya-Kadan Style(小田急新宿西口店・アコルデ代々木上原店・経堂コルティ店・新百合ヶ丘エルミロード店・小田急マルシェ多摩センター店・小田急鶴川店・小田急マルシェ玉川学園店・小田急町田店・相模大野ステーションスクエア店・ラクアル・オダサガ店・小田急マルシェ海老名店・本厚木ミロードイースト店・大和プロス店)、Reconnel(新宿ミロード店・小田急マルシェ新宿店・シモキタエキウエ店・小田急アコルデ新百合ヶ丘店)、アグリス成城。
無料壁紙ダウンロード
コラムに掲載されているお花の写真の壁紙を無料でダウンロードできます。
次回は2月25日更新予定です