特集・コラム

STANDARD FLOWER

2020年2月25日

STANDARD FLOWER Vol.14 ミモザは、春の光のよう。

フラワーアーティストの前田有紀さんが、「もっと気軽に暮らしに花を」をテーマに、季節を代表する花とその楽しみ方を紹介する「STANDARD FLOWER. by YUKI MAEDA」。気軽に手に入る見慣れたお花でもちょっとした工夫で、毎日を素敵に彩ってくれるはず。
春にふさわしい色と繊細な花を咲かせるミモザ。春をいち早く告げてくれるこの花をテーマに、一足先に次の季節を感じてみてください。
前田有紀
フラワーアーティスト。元テレビ朝日アナウンサー。10年間テレビ局に勤務した後、2013年イギリスに留学。コッツウォルズ・グロセスター州の古城で見習いガーデナーとして働いたのち、都内のフラワーショップで2年半の修行を積む。「人の暮らしの中で、花と緑をもっと身近にしたい!」という思いから、イベントやウエディングの装飾や作品制作など、さまざまな空間での花のあり方を提案する。
ミモザに誘われて、
春。
まるで、春の光のように細かく可愛らしい花「ミモザ」。まだ肌寒さの残る初春を感じさせてくれる花です。ドライフラワーとしてもお馴染みなので、ご存知の方も多いはずですが、3月8日は「ミモザの日」ということはあまり知られていません。この日は「国際女性デー」として、世界的にさまざまなイベントやお祭りが開かれる日でもあります。イタリアでは、男性が日頃の感謝を込めてミモザをプレゼントする風習もあるので、花屋だけでなく街中でもミモザを売るフラワースタンドが登場したりととても賑やかな1日になるんです。特に南部のシチリア島では、暖かい気候でいち早く街中でミモザが咲き始めるそう。いつか、この季節に旅をして、イタリアの街並み一面にミモザが咲き乱れる風景を見てみたいなぁと思いはせています。
季節を
思い切り遊んで。
私もこの時期になるとたくさんのミモザを仕入れてきて、さまざまなブーケを束ねたり、リースやスワッグ作りに精を出します。イエローのミモザは、寒色系フラワーベースとの相性がとてもいいので、ブルーやラベンダー色の花瓶にシンプルに生けて、自宅に飾っています。また、旬のアネモネやラナンキュラス、チューリップとも相性がいいので、季節のアレンジメントを作っても素敵です。春ならではのカラフルなお花を集めて花遊びを楽しんでみてくださいね。ミモザはドライフラワーとしても楽しめます。黄色の花はドライフラワーでも綺麗に残ってくれるんです。まだ、外の空気は冷たいですが、旬の草花を眺めていると季節の移り変わりを感じられます。ミモザを飾って本格的な春の到来を待つ。素敵な初春をお過ごしください。
駅チカのお花屋さん「Hibiya-Kadan Style」が、お花のお手入れに関する疑問にお答えします。わからないことがあれば、お近くの店舗スタッフにお尋ねください!
ミモザの日について教えてください。
本文中でも触れた通り、3月8日はミモザの日。日本ではまだまだ馴染みがないもしれませんが、ぜひサプライズで恋人や奥様にミモザをプレゼントしてみてください。
花選びのポイントは?
水が上がりにくいお花なので、お花が少し咲いているものや、葉がいきいきしたものを選びましょう。活けるお水には切花栄養剤を加えるともっと長持ちしますよ。
ミモザって正式名称ですか?
“ミモザ”という名前は、俗称です。ミモザは、マメ科ネムノキ亜科アカシア属の植物で、正しくは“アカシア”といいます。
Hibiya-Kadan Style
お花のことなら、フラワーギフト専門店・Hibiya-Kadan Style。高品質なお花を誕生日、お供え花、記念日など用途に合わせてお届けします。花束、アレンジメント、プリザーブドフラワー、観葉植物、胡蝶蘭、各種豊富に取り揃えております。
2020年2月25日(火)~3月8日(日)の期間中
本画面と小田急ポイントカードを店頭でご提示し、
1,000円(税込)以上お買い上げで、10%OFF!
※一部割引対象外商品がございます。
ご優待サービス実施店舗
HIBIYA KADAN(新宿小田急エース店)、Hibiya-Kadan Style(小田急新宿西口店・アコルデ代々木上原店・経堂コルティ店・新百合ヶ丘エルミロード店・小田急マルシェ多摩センター店・小田急鶴川店・小田急マルシェ玉川学園店・小田急町田店・相模大野ステーションスクエア店・ラクアル・オダサガ店・小田急マルシェ海老名店・本厚木ミロードイースト店・大和プロス店)、Reconnel(新宿ミロード店・小田急マルシェ新宿店・シモキタエキウエ店・小田急アコルデ新百合ヶ丘店)、アグリス成城。
無料壁紙ダウンロード
コラムに掲載されているお花の写真の壁紙を無料でダウンロードできます。
次回は3月25日更新予定です