NEW

特集・コラム

STANDARD FLOWER

2020年3月25日

STANDARD FLOWER Vol.15 ラナンキュラスの柔らかさに包まれて。

フラワーアーティストの前田有紀さんが、「もっと気軽に暮らしに花を」をテーマに、季節を代表する花とその楽しみ方を紹介する「STANDARD FLOWER. by YUKI MAEDA」。気軽に手に入る見慣れたお花でもちょっとした工夫で、毎日を素敵に彩ってくれるはず。
春に咲き誇る繊細で華やかなラナンキュラス。その多様な美しさは、季節を思い切り彩ってくれます。
前田有紀
フラワーアーティスト。元テレビ朝日アナウンサー。10年間テレビ局に勤務した後、2013年イギリスに留学。コッツウォルズ・グロセスター州の古城で見習いガーデナーとして働いたのち、都内のフラワーショップで2年半の修行を積む。「人の暮らしの中で、花と緑をもっと身近にしたい!」という思いから、イベントやウエディングの装飾や作品制作など、さまざまな空間での花のあり方を提案する。
柔らかで繊細。
彩りも多様に。
春。この季節、お花屋さんの店頭を最も盛り上げてくれるのが、ラナンキュラス。色とりどりの美しい花びらが「春爛漫」をイメージさせてくれます。こんなに華やかなお花なのに、ラナンキュラスの語源は「葉」の部分に由来します。葉がカエルの足に似ていることからラテン語でカエルを意味する「rana」から名前がついたんですよ。意外ですよね(笑)柔らかな花びらが幾重にも重なり、彩りも豊富。元気をもらえる黄色やオレンジのビタミンカラーや、儚く繊細なラベンダーカラー。中でもピンクのバリエーションの豊かさに魅了される人は少なくないはず。マゼンダカラーのピンクも可愛いですが、大人っぽさを兼ね備えたベージュピンクが私の今の気分です。ナチュラルなグリーンや他の草花と馴染みやすい、取り入れやすいカラーです。いくつかのラナンキュラスを飾るならそれぞれの花の長さを変えて、リズミカルにするときっと素敵になりますよ。
花の大切さを
思い出させてくれる。
数年前に長野県松本市で、ラナンキュラス農家さんを訪れたことがあります。寒暖差があり、ラナンキュラスの栽培に適した気候を持つ長野県は、日本でも有数の一大産地。まだ寒い冬の時期でしたが、そこにはビニールハウスの中で真っ直ぐ上に向かって蕾を伸ばして、小さな花をつけているラナンキュラス達が待っていました。大きくなったら、お花同士がぶつからないように慎重に花を摘んで、花の市場に出荷されます。私たちが普段花屋に足を運ぶと、当たり前のようにたくさんのお花が並んでいます。そのひとつひとつが、時間をかけて大切に育てられたものだということを実感した瞬間でした。今でも、ラナンキュラスが多く店頭に並ぶこの時期には、その風景を思い出します。心地よい風が吹いていた松本市の自然の風景や花を育てた農家さんを思い浮かべながら、ラナンキュラスを楽しんでいます。私にとっては、お花との触れ合い方をいつも思い出させてくれる、特別なお花なんです。
駅チカのお花屋さん「Hibiya-Kadan Style」が、お花のお手入れに関する疑問にお答えします。わからないことがあれば、お近くの店舗スタッフにお尋ねください!
v
ラナンキュラスを切り花で楽しむ際の注意点は?
ラナンキュラスの茎は、柔らく、水につかる部分が多いと茎がくさりやすいので、花瓶に入れる水を少なめにして生けましょう。
カットするときの注意点は?
ラナンキュラスの茎は空洞になっているので、勢いよくハサミを入れて、茎がつぶれないようにスパッと切るようにしてあげてください。
長持ちさせるコツは?
花が開いて大きくなってくると、花の重みに茎が絶えれらず、折れてしまうことがあります。満開間際になったら短めにして生けてあげると長持ちします。
Hibiya-Kadan Style
お花のことなら、フラワーギフト専門店・Hibiya-Kadan Style。高品質なお花を誕生日、お供え花、記念日など用途に合わせてお届けします。花束、アレンジメント、プリザーブドフラワー、観葉植物、胡蝶蘭、各種豊富に取り揃えております。
2020年3月25日(水)~4月5日(日)の期間中
本画面と小田急ポイントカードを店頭でご提示し、
1,000円(税込)以上お買い上げで、10%OFF!
※一部割引対象外商品がございます。
ご優待サービス実施店舗
HIBIYA KADAN(新宿小田急エース店)、Hibiya-Kadan Style(小田急新宿西口店・アコルデ代々木上原店・経堂コルティ店・新百合ヶ丘エルミロード店・小田急マルシェ多摩センター店・小田急鶴川店・小田急マルシェ玉川学園店・小田急町田店・相模大野ステーションスクエア店・ラクアル・オダサガ店・小田急マルシェ海老名店・本厚木ミロードイースト店・大和プロス店)、Reconnel(新宿ミロード店・小田急マルシェ新宿店・シモキタエキウエ店・小田急アコルデ新百合ヶ丘店)、アグリス成城。
無料壁紙ダウンロード
コラムに掲載されているお花の写真の壁紙を無料でダウンロードできます。
次回は4月25日更新予定です