特集・コラム

STANDARD FLOWER

2020年11月25日

STANDARD FLOWER Vol.21 ネイティブフラワークリスマス。

フラワーアーティストの前田有紀さんが、「もっと気軽に暮らしに花を」をテーマに、季節を代表する花とその楽しみ方を紹介する「STANDARD FLOWER. by YUKI MAEDA」。気軽に手に入る見慣れたお花でもちょっとした工夫で、毎日を素敵に彩ってくれるはず。
今回は「ネイティブフラワー」。ちょっと野性味溢れる華やかでスタイリッシュな草花で特別なクリスマスを。
前田有紀
フラワーアーティスト。元テレビ朝日アナウンサー。10年間テレビ局に勤務した後、2013年イギリスに留学。コッツウォルズ・グロセスター州の古城で見習いガーデナーとして働いたのち、都内のフラワーショップで2年半の修行を積む。「人の暮らしの中で、花と緑をもっと身近にしたい!」という思いから、イベントやウエディングの装飾や作品制作など、さまざまな空間での花のあり方を提案する。
価値観の多様性を
感じさせてくれる。
皆さん、お花屋さんやお洒落なカフェなどで、見慣れない個性的な草花に目が止まったことがありませんか?もしかしたら、それはオーストラリアやニュージーランド、アフリカなど南半球原産の個性的な草花、「ネイティブフラワー」かもしれません。クリスマスが近づく11月から12月は、一年の中でも一番たくさんのネイティブフラワーが市場に出回る時季。私自身も毎年見たことのない種類に出会えるので「今年も新しいお花に出会えるかな。」と市場に行くのを楽しみにしています。見慣れない草花なので、飾り方に戸惑うかもしれませんが、ドライフラワーとしても長く楽しめるので、お花を飾ることに慣れていない方にもオススメです。今の時期ですと、クリスマスアレンジに入れても素敵です。スワッグにして束ねるのもいいですね。一度、毎日の生活に取り入れると、とても自由度の高い楽しみ方ができるんです。
異国情緒あふれる
新鮮な驚きを。
私が花の仕事についてから最初に目を奪われたネイティブフラワーは「プロテア」という花でした。縦長のユニークな花姿。先端の絨毯のようなふわふわした部分とそれを支える硬い質感。茎はとても太くて樹木のよう。花本体なのか、葉が進化したものなのか。「柔らかくて繊細」という花の印象を大きく覆した存在です。日本の気候とはまったく違う土地からやってきた草花は、いつでも新鮮な驚きをもたらしてくれます。赤やオレンジ、鮮やかなお花をプラスして、さりげなくギフトにするのもいいですね。慣れてきたら、日本のお花とのマリアージュにも挑戦してみてくださいね。では、皆さん、今年も素敵なクリスマスを。早いかもしれませんが、今年もありがとうございました。では、良いお年を!
駅チカのお花屋さん「Hibiya-Kadan Style」が、お花のお手入れに関する疑問にお答えします。わからないことがあれば、お近くの店舗スタッフにお尋ねください!
日持ちさせるコツは?
ネイティブフラワーは日持ちの良いものが多いですが、枝が硬いものが多いので切り口を割っておくとより水上げがよくなります。
飾るときに気をつけるポイントはありますか?
ネイティブフラワーの形はさまざま。花が大きなものは水を多めに入れて花瓶が倒れないように調整しましょう。
ドライフラワーになりますか?
ネイティブフラワーはドライフラワーに向いた品種が多いです。花が終わる前のきれいな状態で乾かした方がより良く仕上がります。
毎月25日から翌月24日までにInstagramでハッシュタグ「#standardflower_op」をつけて投稿していただいた皆さまの中から、前田有紀さん、Hibiya-Kadan Style、OPカードが選んだ素敵な写真3点を掲載しています。今月の入賞写真はこちら! たくさんのご応募ありがとうございました。
─ 入賞作品 ─
[ @asuza.a ]さん
身の回りの暮らしの中で、花のある風景を見つけることの素敵さを実感させてくれる一枚。
澄み渡った空の中でコスモスの可憐さが際立っていました!
[ @i.am.naoka_flower ]さん
シュウメイギクの茎がかしげている様子が、まるでお花とご本人が会話をしているようで、ほっこり癒されるお写真でした。
[ @ohno_utako ]さん
優しい色合いでほっとするような雰囲気を感じました。きちっとしたアレンジの中に自由に伸びるツルがいいアクセントですね!猫ちゃんとのバランスも素敵です。
次回のご投稿もお待ちしております!
Instagramでハッシュタグ「#standardflower_op」をつけて皆さまの素敵な花の写真のご投稿をお待ちしております! 前田有紀さん、Hibiya-Kadan Styleのスタッフなどが選考し、毎月3名さまのお写真をコメント付きで掲載いたします。また、掲載された方には素敵なプレゼントをお送りいたします。みなさまの素敵なお写真、お待ちしております!
募集期間

毎月25日から翌月24日まで

参加方法
Instagramで公式アカウント
@standardflower_op」を
フォロー。
素敵なお花の
写真を撮る。

ハッシュタグ
#standardflower_op
をつけて投稿
受賞写真について
選考された場合、ご応募いただいたアカウントにメッセージにてご連絡いたします。投稿いただいたお写真は、『STANDARD FLOWER. by YUKI MAEDA』の公式サイトに使用させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
応募規約はこちら
Hibiya-Kadan Style
お花のことなら、フラワーギフト専門店・Hibiya-Kadan Style。高品質なお花を誕生日、お供え花、記念日など用途に合わせてお届けします。花束、アレンジメント、プリザーブドフラワー、観葉植物、胡蝶蘭、各種豊富に取り揃えております。
2020年11月25日(水)~12月6日(日)の期間中
本画面と小田急ポイントカードを店頭でご提示し、
1,000円(税込)以上お買い上げで、10%OFF!
※一部割引対象外商品がございます。
ご優待サービス実施店舗
HIBIYA KADAN(新宿小田急エース店)、Hibiya-Kadan Style(小田急新宿西口店・アコルデ代々木上原店・経堂コルティ店・新百合ヶ丘エルミロード店・小田急マルシェ多摩センター店・小田急鶴川店・小田急マルシェ玉川学園店・小田急町田店・相模大野ステーションスクエア店・ラクアル・オダサガ店・小田急マルシェ海老名店・本厚木ミロードイースト店・大和プロス店)、Reconnel(新宿ミロード店・小田急マルシェ新宿店・シモキタエキウエ店・小田急アコルデ新百合ヶ丘店)、アグリス成城。
無料壁紙ダウンロード
コラムに掲載されているお花の写真の壁紙を無料でダウンロードできます。
次回は2021年1月25日更新予定です