特集・コラム

STANDARD FLOWER

2021年1月25日

STANDARD FLOWER Vol.22 水仙は春の合図。

フラワーアーティストの前⽥有紀さんが、「もっと気軽に暮らしに花を」をテーマに、季節を代表する花とその楽しみ⽅を紹介する「STANDARD FLOWER. by YUKI MAEDA」。気軽に⼿に⼊る⾒慣れたお花でもちょっとした⼯夫で、毎⽇を素敵に彩ってくれるはず。
今回は「⽔仙」。素敵な⾹りと可憐な姿で、今年のはじまりを告げてくれるロマンティックなお花です。
前田有紀
フラワーアーティスト。元テレビ朝日アナウンサー。10年間テレビ局に勤務した後、2013年イギリスに留学。コッツウォルズ・グロセスター州の古城で見習いガーデナーとして働いたのち、都内のフラワーショップで2年半の修行を積む。「人の暮らしの中で、花と緑をもっと身近にしたい!」という思いから、イベントやウエディングの装飾や作品制作など、さまざまな空間での花のあり方を提案する。
映画のような⾵景を
思い出す。
春と呼ぶには、早すぎる凍てつく寒さの「早春」に花を咲かせてくれるのが⽔仙です。たくましく成⻑する野性味溢れる姿は、まばゆい光のような存在です。そして、その優しく包み込むような⽢い⾹りに、気持ちがほぐれ、「ああ春がすぐそこなんだ」と実感させてくれます。私は⽔仙の花を思うとき、いつも⼀本の映画を思い出します。それは、2003年公開、ティム・バートン監督の名作の映画”BIG FISH”(ビッグ・フィッシュ)の⼀幕。⼀⾯に広がる⽔仙の花畑の中、主⼈公のエドワードがヒロインのサンドラにプロポーズするシーンです。ロマンティックで美しい光景が、今も私にとって忘れられないものです。
春の気配を
⾹りで伝えてくれる。
映画のように⼀⾯の⽔仙を飾ることは叶わなくても、ホワイトやイエローなど多彩な⾊合いの⽔仙を、他の草花に忍ばせるだけで、インテリアとしてお部屋に馴染みます。
もう1つの⽔仙の⼤きな魅⼒は、⾹り。⾹⽔の原料にもなっている⽔仙は、種類によっても細かく⾹りの特徴が分かれています。⼩さな花瓶に1輪〜数輪で飾るだけでも効果は⼗分。⽞関などの涼しい場所で飾って、優しい⾹りに癒されながら、春の気配を感じてみてください。さて!2021年も素敵な⼀年になるといいですね!⾹りの漂う⽔仙を飾れば、とってもポジティブな気持ちでスタートを切れると思いますよ!
STANDARD FLOWER. by YUKI MAEDA
オンラインフラワーワークショップ
のお知らせ
『STANDARD FLOWER. by YUKI MAEDA』では、ご好評をいただき、3回目を迎えるフラワーワークショップを開催することになりました。今回はオンラインでの開催となります。フラワーアーティストの前田有紀さんが選んだ3つのテーマで、気軽に手に入るお花をご自宅で楽しく飾る方法をお伝えいたします。

皆さまのご応募をお待ちしております。
【第1回】 3月10日(水)18:00~19:00 「春の香りお花のブーケワークショップ」 3月は1年でも一番春のお花が充実する季節。香りのいい春のお花を集めた、ブーケを作るワークショップです。 【第2回】 3月13日(土)14:00~15:00 「スターチスのスワッグ作り」 綺麗な発色のままドライフラワーになっていくスターチスを束ねて、春のスワッグ作りを楽しみましょう。 【第3回】 3月17日(水)18:00~19:00 「ユーカリのリースのワークショップ」 香りの良いユーカリやネイティブフラワーを赤ヅルに巻き上げていく個性の光るリース作りです。

■講師 フラワーアーティスト 前田有紀さん ■定員 各回20名 ■参加費 OPカード会員さま*1:各回5,000円 一般のお客さま:各回5,500円 *1:OPクレジット(JCB/Visa/Mastercard®)、JALカード OPクレジット、OPポイント専用カード ※花材費を含みます。事前にご自宅にお届けいたします。 ※お支払い方法はクレジット払いのみです。OPクレジット(JCB/Visa/Mastercard®)、JALカード OPクレジットをお持ちの方は、それらのカードでのお支払いとなります。 ■受付方法 2021年2月19日16:00から、小田急まなたびのウェブサイトにて受付開始いたします。 下記リンクよりお申し込みください。受付時にサイト内でクレジット払いにてお支払いください。 小田急まなたびウェブサイト内受付ページ ※受付開始後リンク先が表示されるようになります。 ■当日の参加方法 お申込みいただき、お支払いが完了されたお客さまには、ワークショップの1~2日前にお申し込み時にご入力いただいたご住所に、花材を発送いたします。 当日はオンラインコミュニケーションツールの「Zoom」を使用してワークショップを行います。インターネットがご利用できる環境でご参加ください。PC、タブレット、スマートフォンなどからのアクセスが可能です。 オンライン講座にお申し込みいただく前の注意事項は、小田急まなたびウェブサイトの受付ページにて、【本オンライン講座にお申し込みいただく前の注意事項】をご確認ください。 ■注意事項 ※インターネットへ接続できる環境でご利用ください。 ※ご利用時にかかる通信料はお客さまのご負担となります。 ※通信状況により動作が不安定になる場合がありますのでご了承ください。 ※終了時間は多少前後する場合がございます。途中退出も可能です。 ※お申込み後のお客さまのご都合によるキャンセル(ご返金)は承れませんのでご了承のうえお申込みください。

駅チカのお花屋さん「Hibiya-Kadan Style」が、お花のお手入れに関する疑問にお答えします。わからないことがあれば、お近くの店舗スタッフにお尋ねください!
高さのある水仙をうまく生けるコツはありますか?
背の高い水仙は、倒れにくいように少し背の高い花瓶に。また本数を少なく飾る場合は細長い花瓶に生けバランスをとると良いでしょう。
茎の切り口のヌメリはどうすれば良いですか?
この液体は時間が経つと止まるため、そのままでも大丈夫です。気になる場合は、別の容器に水をはって、しばらくつけて茎の先のヌメリを洗い落としてから生けましょう。
場所はどこに置くのが良いですか?
室温が15度以下で暖房が直接あたらない場所が最適です。また狭い空間に置くと、水仙の香りも楽しむことができます。
毎月25日から翌月24日までにInstagramでハッシュタグ「#standardflower_op」をつけて投稿していただいた皆さまの中から、前田有紀さん、Hibiya-Kadan Style、OPカードが選んだ素敵な写真6点を掲載しています。今月の入賞写真はこちら! たくさんのご応募ありがとうございました。
─ 入賞作品 ─
[ @yukano0905 ]さん
お花を前に驚き嬉しそうな女の子の表情がとても可愛らしいです。
なにげなく咲いているお花も素敵な思い出になるんですね!
[ @hanatohibito ]さん
季節が移りゆく時間を、お花と共に過ごしていらっしゃる様子がうかがえます。フラワーベースの特徴を生かしたあしらいもとても素敵でした。
[ @guppy_flowers ]さん
少し曲がったベロニカを3本同じ向きに並べることで、とてもスタイリッシュな印象になっていますね。このお花の個性を生かした素敵な一枚だと感じました!
[ @kamaboko362 ]さん
ご自宅で針葉樹に飾りを組み合わせて楽しむのは素敵な飾り方だと思いました。お花を囲む賑やかなご家族の笑顔が目に浮かびます。
[ @blume_8787 ]さん
お花を楽しむアイデアがとてもチャーミングで、心つかまれました!
[ @suya_camera ]さん
形の似た色違いの花を対比させてアレンジしていて素敵ですね。手前に花を入れた写真の構図が大人っぽい印象でした。
次回のご投稿もお待ちしております!
Instagramでハッシュタグ「#standardflower_op」をつけて皆さまの素敵な花の写真のご投稿をお待ちしております! 前田有紀さん、Hibiya-Kadan Styleのスタッフなどが選考し、毎月3名さまのお写真をコメント付きで掲載いたします。また、掲載された方には素敵なプレゼントをお送りいたします。みなさまの素敵なお写真、お待ちしております!
募集期間

毎月25日から翌月24日まで

参加方法
Instagramで公式アカウント
@standardflower_op」を
フォロー。
素敵なお花の
写真を撮る。

ハッシュタグ
#standardflower_op
をつけて投稿
受賞写真について
選考された場合、ご応募いただいたアカウントにメッセージにてご連絡いたします。投稿いただいたお写真は、『STANDARD FLOWER. by YUKI MAEDA』の公式サイトに使用させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
応募規約はこちら
Hibiya-Kadan Style
お花のことなら、フラワーギフト専門店・Hibiya-Kadan Style。高品質なお花を誕生日、お供え花、記念日など用途に合わせてお届けします。花束、アレンジメント、プリザーブドフラワー、観葉植物、胡蝶蘭、各種豊富に取り揃えております。
2021年1月25日(月)~2月7日(日)の期間中
本画面と小田急ポイントカードを店頭でご提示し、
1,000円(税込)以上お買い上げで、10%OFF!
※一部割引対象外商品がございます。
ご優待サービス実施店舗
HIBIYA KADAN(新宿小田急エース店)、Hibiya-Kadan Style(小田急新宿西口店・アコルデ代々木上原店・経堂コルティ店・新百合ヶ丘エルミロード店・小田急マルシェ多摩センター店・小田急鶴川店・小田急マルシェ玉川学園店・小田急町田店・相模大野ステーションスクエア店・ラクアル・オダサガ店・小田急マルシェ海老名店・本厚木ミロードイースト店・大和プロス店・小田急マルシェ相武台店(2020年12月4日オープン))、Reconnel(新宿ミロード店・小田急マルシェ新宿店・シモキタエキウエ店・小田急アコルデ新百合ヶ丘店)、アグリス成城。
無料壁紙ダウンロード
コラムに掲載されているお花の写真の壁紙を無料でダウンロードできます。
次回は3月25日更新予定です