特集・コラム

STANDARD FLOWER

2021年5月10日

STANDARD FLOWER Vol.24 瞬間を彩る芍薬。<前編>

フラワーアーティストの前⽥有紀さんが、「もっと気軽に暮らしに花を」をテーマに、季節を代表する花とその楽しみ⽅を紹介する「STANDARD FLOWER. by YUKI MAEDA」。気軽に⼿に⼊る⾒慣れたお花でもちょっとした⼯夫で、毎⽇を素敵に彩ってくれるはず。
皆さまのおかげで、今回から毎月10日と25日にコラムをお届けすることになりました!記念すべきリニューアル第一弾は「芍薬(シャクヤク)<前編>」。オリエンタルな凛とした花でスタートです。
前田有紀
フラワーアーティスト。元テレビ朝日アナウンサー。10年間テレビ局に勤務した後、2013年イギリスに留学。コッツウォルズ・グロセスター州の古城で見習いガーデナーとして働いたのち、都内のフラワーショップで2年半の修行を積む。「人の暮らしの中で、花と緑をもっと身近にしたい!」という思いから、イベントやウエディングの装飾や作品制作など、さまざまな空間での花のあり方を提案する。
散りゆくまでも、
ドラマチックに。
5月は「芍薬」の季節。バラやユリなど、一年を通して手に入れやすい花に比べると、芍薬は今しか楽しめません。市場で芍薬が出回りはじめると、どの花屋さんも「あぁ今年もこの季節がきたか…」と微笑んで手に取っているように私の目には映ります。名前に”薬”という字が使われていますが、実は観賞用だけでなく漢方としても古くから親しまれ、もともと中国から薬として伝来したそうです。見た目の華やかさ以上に、私たち日本人の暮らしに役立ってきたお花なんです。
芍薬は葉が多いので、下の方の葉を落としてあげると水揚げがよくなります。買うときに少し寂しくても蕾のものを選ぶと、咲いていく過程を楽しめます。長く飾るのなら、家の中でも比較的涼しいところを選んであげるといいでしょう。蕾から満開になり、花が散るまで、ドラマティックな変化を楽しんでください。
5月はHibiya-Kadan Styleでも
「芍薬」をレコメンド!
Hibiya-Kadan Styleでは、店頭でも季節に合わせたお花をご用意しています。5月は、コラム本編に合わせて「芍薬」をレコメンド!店頭にもご用意がありますので、ぜひご覧になって手に取ってみてくださいね!選び方が分からない、飾り方がわからない…など心配な方は、ぜひ店頭スタッフにもお気軽におたずねください。
※写真は去年のフェア時期のものになります。
Hibiya-Kadan Style
お花のことなら、フラワーギフト専門店・Hibiya-Kadan Style。高品質なお花を誕生日、お供え花、記念日など用途に合わせてお届けします。花束、アレンジメント、プリザーブドフラワー、観葉植物、胡蝶蘭、各種豊富に取り揃えております。
2021年5月10日(月)~5月16日(日)の期間中
本画面と小田急ポイントカードを店頭でご提示し、
1,000円(税込)以上お買い上げで、10%OFF!
※一部割引対象外商品がございます。
ご優待サービス実施店舗
HIBIYA KADAN(新宿小田急エース店)、Hibiya-Kadan Style(小田急新宿西口店・アコルデ代々木上原店・経堂コルティ店・アグリス成城店・新百合ヶ丘エルミロード店・小田急マルシェ多摩センター店・小田急鶴川店・小田急マルシェ玉川学園店・小田急町田店・相模大野ステーションスクエア店・ラクアル・オダサガ店・小田急マルシェ相武台店・小田急マルシェ海老名店・本厚木ミロードイースト店・大和プロス店)、Reconnel(新宿ミロード店・小田急マルシェ新宿店・シモキタエキウエ店・小田急アコルデ新百合ヶ丘店)。
小田急ポイントアプリの
ダウンロードはこちら
Instagramでハッシュタグ「#standardflower_op」をつけて皆さまの素敵な花の写真のご投稿をお待ちしております! 前田有紀さん、Hibiya-Kadan Styleのスタッフなどが選考し、毎月6名さまのお写真をコメント付きで掲載いたします。また、掲載された方には素敵なプレゼントをお送りいたします。みなさまの素敵なお写真、お待ちしております!
募集期間

毎月25日から翌月24日まで

参加方法
Instagramで公式アカウント
@standardflower_op」を
フォロー。
素敵なお花の
写真を撮る。

ハッシュタグ
#standardflower_op
をつけて投稿
受賞写真について
選考された場合、ご応募いただいたアカウントにメッセージにてご連絡いたします。投稿いただいたお写真は、『STANDARD FLOWER. by YUKI MAEDA』の公式サイトに使用させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
応募規約はこちら
無料壁紙ダウンロード
コラムに掲載されているお花の写真の壁紙を無料でダウンロードできます。
次回は5月25日更新予定です