特集・コラム

STANDARD FLOWER

2021年5月25日

STANDARD FLOWER Vol.25 瞬間を彩る芍薬。<後編>

フラワーアーティストの前⽥有紀さんが、「もっと気軽に暮らしに花を」をテーマに、季節を代表する花とその楽しみ⽅を紹介する「STANDARD FLOWER. by YUKI MAEDA」。気軽に⼿に⼊る⾒慣れたお花でもちょっとした⼯夫で、毎⽇を素敵に彩ってくれるはず。
今回は5月10日に引き続き「芍薬(シャクヤク)<後編>」です。きっとあなたも聞いたことがある、芍薬にまつわる言葉とは?
前田有紀
フラワーアーティスト。元テレビ朝日アナウンサー。10年間テレビ局に勤務した後、2013年イギリスに留学。コッツウォルズ・グロセスター州の古城で見習いガーデナーとして働いたのち、都内のフラワーショップで2年半の修行を積む。「人の暮らしの中で、花と緑をもっと身近にしたい!」という思いから、イベントやウエディングの装飾や作品制作など、さまざまな空間での花のあり方を提案する。
その立ち姿は、
美しさのお手本に。
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」なんて言葉、耳にしたことがある方もいますよね。牡丹は枝に横向きに花をつけ、百合は風になびくようにしなやか。一方芍薬はすらりとまっすぐに伸びる茎の先に花を咲かせます。そんなことから、昔の人は芍薬を「美しい女性の立ち姿」に例えたそう。また、一説によると立って見るのが一番美しい鑑賞方法だということからこの言葉が生まれたとも言われています。
芍薬は咲いた時に美しいだけでなく、小さな蕾から想像もつかないくらいの大きさの花を咲かせるエネルギーに満ちた花。硬い蕾が、少しずつほころんでゆき、満開になって散りゆくまで。その全てが美しく、いまこの瞬間だけのもの。春から初夏へと移ろう季節の間で、最後の瞬間まで元気をもらえる花です。
5月はHibiya-Kadan Styleでも
「芍薬」をレコメンド!
Hibiya-Kadan Styleでは、店頭でも季節に合わせたお花をご用意しています。5月は、コラム本編に合わせて「芍薬」をレコメンド!さまざまな種類の芍薬に加え、芍薬と相性ピッタリな旬の枝物などご用意しております。ぜひ店頭にもお立ち寄りください。
※写真は去年のフェア時期のものになります。
Hibiya-Kadan Style
お花のことなら、フラワーギフト専門店・Hibiya-Kadan Style。高品質なお花を誕生日、お供え花、記念日など用途に合わせてお届けします。花束、アレンジメント、プリザーブドフラワー、観葉植物、胡蝶蘭、各種豊富に取り揃えております。
2021年5月25日(火)~5月30日(日)の期間中
本画面と小田急ポイントカードを店頭でご提示し、
1,000円(税込)以上お買い上げで、10%OFF!
※一部割引対象外商品がございます。
ご優待サービス実施店舗
HIBIYA KADAN(新宿小田急エース店)、Hibiya-Kadan Style(小田急新宿西口店・アコルデ代々木上原店・経堂コルティ店・アグリス成城店・新百合ヶ丘エルミロード店・小田急マルシェ多摩センター店・小田急鶴川店・小田急マルシェ玉川学園店・小田急町田店・相模大野ステーションスクエア店・ラクアル・オダサガ店・小田急マルシェ相武台店・小田急マルシェ海老名店・本厚木ミロードイースト店・大和プロス店)、Reconnel(新宿ミロード店・小田急マルシェ新宿店・シモキタエキウエ店・小田急アコルデ新百合ヶ丘店)。
小田急ポイントアプリの
ダウンロードはこちら
毎月25日から翌月24日までにInstagramでハッシュタグ「#standardflower_op」をつけて投稿していただいた皆さまの中から、前田有紀さん、Hibiya-Kadan Style、OPカードが選んだ素敵な写真6点を掲載しています。今月の入賞写真はこちら! たくさんのご応募ありがとうございました。
─ 入賞作品 ─
[ @_tendaberry_ ]さん
今年もさまざまな色と咲き方で私たちを魅了してくれたチューリップ。こんな風に生けると、とても凛として見えて、かっこよく飾れるんですね!
[ @mt.evaat_ ]さん
ミモザの枝にミモザ柄のボトルなどなど、軽やかで多彩なミモザのコーディネートにときめきました!
[ @ran_ran_2427 ]さん
満開の桜と空と菜の花のコントラストがきれいですね。春の晴れた日に出掛けたときのあたたかい気持ちを思い出します。
[ @niko_mintgram ]さん
ちょうど近所のもみじの新緑がきれいだなと思っていたところ、こちらの写真に惹かれました。意外と知られていない紅葉のタネ、可愛いですね!
[ @royalsugarcake ]さん
こんなに可愛い虹がかかったら、雨の日が待ち遠しくなりそうですね。
新しいお花の楽しみ方を教えていただきました!
[ @lady.m101 ]さん
繊細な茎が自由に伸びている様子がかわいらしいですね。お部屋でカモミールの甘い香りがしそうな素敵な一枚でした。
次回のご投稿もお待ちしております!
Instagramでハッシュタグ「#standardflower_op」をつけて皆さまの素敵な花の写真のご投稿をお待ちしております! 前田有紀さん、Hibiya-Kadan Styleのスタッフなどが選考し、毎月6名さまのお写真をコメント付きで掲載いたします。また、掲載された方には素敵なプレゼントをお送りいたします。みなさまの素敵なお写真、お待ちしております!
募集期間

毎月25日から翌月24日まで

参加方法
Instagramで公式アカウント
@standardflower_op」を
フォロー。
素敵なお花の
写真を撮る。

ハッシュタグ
#standardflower_op
をつけて投稿
受賞写真について
選考された場合、ご応募いただいたアカウントにメッセージにてご連絡いたします。投稿いただいたお写真は、『STANDARD FLOWER. by YUKI MAEDA』の公式サイトに使用させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
応募規約はこちら
無料壁紙ダウンロード
コラムに掲載されているお花の写真の壁紙を無料でダウンロードできます。
次回は6月10日更新予定です