2020年9月28日

(クレジットカードお申し込み時に)健康保険証を本人確認書類としてご提出いただく際のご注意

 2020年10月1日より「医療保険制度の適正かつ効率的な運営を図るための健康保険法の一部を改正する法律」の施行に伴い、健康保険証等に記載されている被保険者記号・番号等が個人単位化され、個人情報保護の観点から、健康保険事業遂行の目的以外で告知を求めることが禁止(告知要求制限)されます。

 

 つきましては、ご郵送にてクレジットカードをお申し込みの際、ご本人確認書類として健康保険証 ※1のコピーをお送りいただく場合は、「記号」「番号」「保険者番号」「二次元バーコード(QRコード)※2」を、油性ペンなどで復元できないよう黒く塗りつぶした状態でご提出ください。なお、カードタイプのものは両面ともコピーしてお送りください。

※1 当社では「介護保険証」は本人確認書類の対象外となります。
※2 二次元バーコード(QRコード)の記載がある場合に限ります。

 

【そのほかの変更のお取り扱いについて】
・当面の間、入会カウンターでのお申し込みは、各種健康保険証でのご本人確認を中止させていただきます。
・「JALカード OPクレジット」は、入会カウンターもしくはオンラインでお申し込みください。

 

 ご不便をおかけいたしますが、何とぞご了承のほど、お願い申しあげます。